ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 平成29年5月 > 5月27日(土曜日)薩摩藩英国留学生記念館に行ってきました!

Facebook 鹿児島県知事 三反園 訓

ここから本文です。

更新日:2017年5月31日

5月27日(土曜日)薩摩藩英国留学生記念館に行ってきました!

いちき串木野市での「知事と語ろう車座対話」のあとに、羽島にある薩摩藩英国留学生記念館に行ってきました。
薩摩藩英国留学生は、1865年、薩摩藩が西洋の優れた文明を取り入れるため英国に送り込んだ若者19名です。彼らは、後に日本の近代化や国際化に大きく貢献しました。
この記念館は、命をかけ決死の思いで羽島を旅立った若者の勇気と功績をたたえるために建てられた歴史資料館です。
記念館では、留学の歴史的背景やイギリスまでの旅路、また、帰国後の留学生の活躍や個々の生き様を詳しく知ることができました。2階の展望デッキから一面に広がる羽島の海を眺めながら留学生の旅立ちの時に思いを馳せ胸が熱くなりました。
来年は、明治維新150周年を迎えますが、若き薩摩の留学生の熱き志に触れ、改めて活力を注入してもらいました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?