ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 平成29年10月 > 10月14日(土曜日)「鹿児島県との友好の絆プロジェクト」ケヤキ贈呈式に出席しました

Facebook 鹿児島県知事 三反園 訓

ここから本文です。

更新日:2017年10月25日

10月14日(土曜日)「鹿児島県との友好の絆プロジェクト」ケヤキ贈呈式に出席しました

岐阜県関ケ原町で開催された鶴丸城御楼門の大扉用として提供される岐阜県産ケヤキの贈呈式に出席しました。
岐阜県とは、薩摩藩による宝暦治水の偉業を縁に姉妹県盟約を結び、40年以上にわたりさまざまな交流を続けています。
今回、多くの岐阜県の皆さまのご厚意・ご尽力により、樹齢300年を超える非常に立派なケヤキを贈呈していただきました。
贈呈式に先立ち、関ケ原の合戦で徳川家康の本陣横を「敵中突破」し薩摩へ帰還した島津義弘公の陣跡を視察しました。
また、贈呈式後には、島津軍の退却ルート「島津の退き口」の一部を辿るウォーキングに参加しました。義弘公の身代わりで討ち死にした島津豊久公の碑がある烏頭坂(うとうざか)では献花を行い、地域の方々により豊久公の石碑が守られていることに感銘を受けました。
先人の築いた絆をもとに、ますます岐阜県との盟友関係を深めてまいります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?