ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 平成30年1月 > 1月12日(金曜日)松坂慶子さんをゲストに迎え、世界文化遺産トークショーを開催しました

Facebook 鹿児島県知事 三反園 訓

ここから本文です。

更新日:2018年1月16日

1月12日(金曜日)松坂慶子さんをゲストに迎え、世界文化遺産トークショーを開催しました

大河ドラマ「西郷どん」に西郷隆盛の母親役でご出演中の俳優の松坂慶子さんをお招きして、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」トークショーを開催しました。
あいさつでは、来場者の方々へ新しい県のキャッチコピー「どんどん鹿児島」を紹介し、鹿児島へ全国からたくさんの方々に来ていただけるようにみなさんと一緒にどんどん鹿児島を盛り上げていきたいとお伝えしました。
また、「日本を強く豊かに~島津斉彬と西郷隆盛の時代~」と題したトークショーでは、松坂さんからは「明治日本の産業革命遺産」の、洋書をもとに在来技術と融合させながら近代化を進めた薩摩のものづくりの高さへの関心や、「西郷どん」での役作りなど披露されました。
最後に、松坂さんからは「鹿児島の方の、自分たちの環境や持っているものを生かしつつ、新しいものを生み出していく精神を印象深く伺いました。応援してます、鹿児島を。」とのエールをいただきました。
これからも、「世界文化遺産」、大河ドラマ「西郷どん」、「明治維新150周年」をどんどん情報発信し、元気な鹿児島をアピールしていきます。
なお、「明治日本の産業革命遺産」については、フェイスブックでも情報発信しておりますので、関連リンクよりぜひご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?