ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 平成30年4月 > 4月16日(月曜日)「かごしま明治維新博」の取り組みを“どんどん”進めてまいります!

Facebook 鹿児島県知事 三反園 訓

ここから本文です。

更新日:2018年4月24日

4月16日(月曜日)「かごしま明治維新博」の取り組みを“どんどん”進めてまいります!

「明治維新150周年記念プロジェクト実行委員会」の第4回総会を開催しました。
5月25日に県体育館で開催する「明治150年記念式典」などを含む平成30年度事業計画などについて承認いただきました。
記念式典の翌日には、西郷隆盛銅像から大久保利通銅像までのルートで記念パレードを実施するほか、県立鴨池野球場では、記念フェスティバルを開催することとしています。
また、「かごしま明治維新博」の取り組みを大きく展開させるため、明治維新150周年終了後の取り組みの展望がある事業などに対して助成を行う、「『かごしま明治維新博』活性化推進事業」の実施についても報告させていただきました。
特に、今年度は次世代に継承するための取り組みについて、力をいれることとしており、未来の鹿児島を担うグローバルな人材の育成を図るため、高校生を英国に派遣し、薩摩藩英国留学生の足跡をたどりながら、現地で交流などを行う「薩摩スチューデント派遣事業」なども実施することとしています。
今後も、オール鹿児島で官民一体となって、「かごしま明治維新博」の取り組みを“どんどん”進めてまいります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?