ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 平成30年7月 > 7月19日(木曜日)マンチェスター市と友好協定を締結しました

Facebook 鹿児島県知事 三反園 訓

ここから本文です。

更新日:2018年7月20日

7月19日(木曜日)マンチェスター市と友好協定を締結しました

日本の近代化に大きく貢献した集成館事業のために、五代友厚が木綿紡績機械購入と紡績技師派遣の契約を行った地であるマンチェスター市を訪問し、私とジューン・ヒッチン市長とで友好協定の署名を行いました。
調印式では、まずヒッチン市長から、「この友好協定は、教育などを通じて、我々2つの自治体のこれからの協力を将来の世代に引き継いでいく取り組みであります。」とお話されました。
私からは、「記念すべき明治維新150周年に、マンチェスター市と友好協定を結ぶことは誇りであり、今後、明治維新200年へ向けて、関係をどんどん発展させ、子どもたちの交流を盛んにしながら、次の世代へつないでいきたい。」とお伝えしました。
今後は、この協定に基づき、人的交流を含めて、マンチェスター市との関係を強化し、鹿児島とイギリスの関係強化、鹿児島の発展につなげられるよう努力してまいります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?