ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 平成30年10月 > 10月14日(日曜日)伊佐市での「田んぼ de REBNISE(稲刈り編)」に参加しました

Facebook 鹿児島県知事 三反園 訓

ここから本文です。

更新日:2018年10月19日

10月14日(日曜日)伊佐市での「田んぼ de REBNISE(稲刈り編)」に参加しました

伊佐市で開催された「田んぼ de REBNISE(稲刈り編)」に参加し、鹿児島REBNISEの選手や伊佐市内の小中学生と一緒に、人生初の稲刈りをさせていただきました。
6月に田植えした稲が立派な伊佐米へと生長し、それを自ら収穫できたことをとても幸せに感じました。
稲刈り後に試食させていただいた新米おにぎりは、キラキラと輝き、粘りや甘味があって、本当においしかったです。
今年は、伊佐市、湧水町の約2割の水田で水稲の作付けを断念されましたが、8割の水田では、農家の皆さまが丹精込めて作られた安心・安全でおいしい「お米」が収穫されています。消費者の皆さまも、ぜひこの機会に「伊佐米」「湧水米」をはじめとする鹿児島の新米をご賞味ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?