ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 平成30年10月 > 10月23日(火曜日)指宿枕崎線全線開業55周年記念・オリジナルスイーツができました!

Facebook 鹿児島県知事 三反園 訓

ここから本文です。

更新日:2018年10月26日

10月23日(火曜日)指宿枕崎線全線開業55周年記念・オリジナルスイーツができました!

鹿児島市と枕崎市を結ぶJR指宿枕崎線が本年10月31日に全線開業55周年を迎えます。
これを記念して、南九州ファミリーマート(株)と指宿市立指宿商業高校が連携し、オリジナルスイーツ「さつまえくれあ」を開発されたとのことで、10月23日(火曜日)に県庁を訪問してくださいました。
この商品を企画した指宿商業高校の生徒さんから直接、商品の説明をしていただきましたが、南さつま産さつま芋のペーストをふんだんに使い、パッケージも薩摩切子をイメージしたものにするなど、たくさんの工夫がなされていました。
私も試食をさせていただきましたが、さつまいもの風味がとてもしっかりしていて、鹿児島らしい商品だと感じました。
「さつまえくれあ」は、鹿児島・宮崎のファミリーマートで、11月6日(火曜日)から期間限定で販売されます。
また、今月下旬から、指宿枕崎線沿線で、全線開業55周年記念イベントがどんどん行われます。
地元の高校生が開発した美味しいスイーツと一緒に、ぜひこの記念すべき年を盛り上げていきましょう!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?