ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 平成30年11月 > 11月5日(月曜日)伊作小で「維新の学び」キャラバンを行いました

Facebook 鹿児島県知事 三反園 訓

ここから本文です。

更新日:2018年11月13日

11月5日(月曜日)伊作小で「維新の学び」キャラバンを行いました

日置市の伊作小学校で、郷土の歴史を楽しく学ぶ訪問講座「維新の学び」キャラバンを実施しました。
このキャラバンは、明治維新150周年を契機に、郷土に対する理解や愛着などを深めるため、明治維新150周年記念プロジェクト実行委員会が県内小学校において実施しているもので、今回は「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」でもあったことから、保護者や地域の方々にも参加していただきました。
伊作は、島津忠良(日新公)ゆかりの地であることから、伊作小では日新公いろは歌を活用した教育活動に取り組んでおり、平成30年の「三州親善日新公いろは歌かるた取り大会」の優勝校でもあります。
今回のキャラバンでは、私がかるたの読み手となって、ミニかるた大会を行い、子どもたちに見事な技を披露してもらいました。
今後も、次世代を担う青少年の郷土への誇りと愛着を深めることを通じて、鹿児島の将来を支える人材の育成に努めてまいります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?