ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 平成31年2月 > 2月4日(月曜日)県内高校生のアイディアが詰まったスイーツをいただきました

Facebook 鹿児島県知事 三反園 訓

ここから本文です。

更新日:2019年2月12日

2月4日(月曜日)県内高校生のアイディアが詰まったスイーツをいただきました

県立加世田高校の生徒と南九州ファミリーマートが訪問されました。
高校生たちは、よい食・環境鹿児島県民フォーラムが主催する「県内高校生“地産地消”商品開発コンテスト」のスイーツ部門に、地元食材である「長命草」を使ったクレープで応募し、最優秀賞に輝きました。南九州ファミリーマートの協力で商品化に至り、今回、発売を前にして来訪いただきました。
試食すると、甘すぎず、ほのかに長命草の香りがして美味しかったです。高校生からは、普段使わない長命草をスイーツに使った理由やスイーツを考案する上での苦労話を伺いました。また、南九州ファミリーマートからは、斬新なアイディアに驚き、新しい視点を得たとのお話がありました。
今後とも、県産食材を活用した地産地消の商品の開発・販売が進み、地域の魅力発信につながる取り組みがどんどん広がることを期待しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?