ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 平成31年3月 > 3月10日(日曜日)美山未来つなぎ隊の活動や地域活性化の取組状況を視察しました

Facebook 鹿児島県知事 三反園 訓

ここから本文です。

更新日:2019年3月12日

3月10日(日曜日)美山未来つなぎ隊の活動や地域活性化の取組状況を視察しました

平成30年度「かごしま・人・まち・デザイン賞」自然・歴史的景観部門を受賞した美山未来つなぎ隊(日置市東市来町美山)の活動や地域活性化の取組状況を視察しました。
住民や店舗経営者14人で構成される美山未来つなぎ隊は、「美山を守り未来へ繋げる」ことを目的に、3年前から竹林整備や空き家改修の活動を行っています。
この活動によって整備され、風情ある通りとなった竹林を視察した後、活動拠点である「美山笑点」にて地域活性化の取組状況などについて説明をいただき、交流を深めました。
美山未来つなぎ隊の活動は、住民が一緒になって地域を盛り上げていこうとするモデルになると思います。県民の皆さまが良好な景観を守り、育て、新たに創出する活動について、今後とも支援してまいります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?