ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 平成31年4月 > 4月22日(月曜日)第1回かごしま故郷人財確保・育成推進本部会議を開催しました

Facebook 鹿児島県知事 三反園 訓

ここから本文です。

更新日:2019年4月24日

4月22日(月曜日)第1回かごしま故郷人財確保・育成推進本部会議を開催しました

本県では、少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少に加え、就職に際して、若年層の県外流出が高い水準が続いています。また、雇用情勢の好転も相まって人手不足が顕在化しています。
県内産業に従事される方々は、本県の産業の発展を支える「財産」であるという強い思いから、今年度から「かごしま故郷(ふるさと)人財確保・育成プロジェクト」を旗揚げしました。
人財の確保・育成は、県政の重要課題の1つであり、今回の会議では、県内の雇用情勢や、若年層の方々の県内定着、UIJターンなどの状況や課題について、庁内で共有することができました。
今後、経済界や教育界などの皆さまとも思いを共有しながら、県内産業の人財の確保・育成に資する施策を「オール鹿児島」で展開し、「鹿児島だから幸せになれた」と思える鹿児島の実現に、全力で取り組んでまいります。

  • H310422201

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?