ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 令和元年7月 > 7月9日(火曜日)大雨による被害への支援措置について国に要請しました

Facebook 鹿児島県知事 三反園 訓

ここから本文です。

更新日:2019年7月9日

7月9日(火曜日)大雨による被害への支援措置について国に要請しました

本県では、6月末からの記録的な大雨により、各地で土砂災害や河川の氾濫などが発生しました。これらの災害で、2名の方がお亡くなりになられたほか、多くの住家や道路、河川、農地など広範に被害が生じました。
現在、懸命に応急措置を行っていますが、今後本格的な復旧作業などが必要です。
このため、私は7月9日(火曜日)に、国(内閣府、総務省、農林水産省、国土交通省)を訪問し、復旧事業の採択や被災農家への支援、文化財などの早期復旧への支援などについて、要請しました。
内閣府では山本防災担当大臣、農林水産省では小里副大臣、国土交通省では大塚副大臣に面会し、直接、支援を要請しました。
県では、県民の安心・安全を確保するため、今後とも、防災・減災対策に一生懸命、取り組んでまいります。

このページに関するお問い合わせ

PR・観光戦略部広報課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?