ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 令和元年9月 > 9月8日(日曜日)姶良市の観光地を視察しました

Facebook 鹿児島県知事 三反園 訓

ここから本文です。

更新日:2019年9月9日

9月8日(日曜日)姶良市の観光地を視察しました

姶良市の歴史薫るスポット岩剣神社、石蔵ミュージアム、龍門司坂を視察しました。
岩剣神社の背後にある岩剣城(山城)は、島津義弘公の初陣の地であり、地元のガイドの方から、岩剣神社と島津義弘との興味深い逸話などを聞かせていただきました。今年は島津義弘公の没後400年。多くの方々にこの義弘公ゆかりの地を訪れていただきたいです。
次に訪れた白銀酒造(株)の石蔵ミュージアムでは、焼酎の造り方を学ぶことができます。明治10年の西南の役では、西郷軍がこの地に陣を張ったと伝えられています。
最後に、西南の役で薩摩軍が熊本に向かう際にも通ったとされている龍門司坂を、森林のマイナスイオンを浴びながらすがすがしく歩きました。大河ドラマの撮影地となった決意の杉で写真を1枚。龍門司坂はインスタ映えスポットとして県のHPでも紹介しています。
偉人の息吹が感じられるこの地をぜひ、訪れてみてください。

このページに関するお問い合わせ

PR・観光戦略部広報課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?