更新日:2018年10月19日

ここから本文です。

ふるさとかごしま

  • 画像:ふるさとかごしまの番組ロゴ

毎週土曜日の朝,鹿児島県政の情報をわかりやすくお伝えします。
レポーターは,上園歩美さん,和田由樹さん,財津三奈さん,柴さとみさんなど。
それぞれのレポーターが,県内各地に出かけ県政情報をお伝えします。
また、毎週番組の感想をお寄せいただいた方に,抽選で素敵なプレゼントが当たります。ぜひ,ご覧ください。
MBCのホームページ(外部サイトへリンク)から過去に放送した番組を見ることができます。

テレビ局 MBC南日本放送
放送日時
毎週土曜日11時20分から11時35分
【再放送】毎週火曜日深夜1時45分から2時00分

 

9月の放送予定

放送日 番組内容
10月6日(土曜日) 働き方を見直そう!~ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて~
10月13日(土曜日) オンリーワンのものづくり~県工業技術センターの支援~
10月20日(土曜日) 明治維新と郷土の人々

10月27日(土曜日)

鹿児島と英国~先人から受け継ぐ友好の絆~

次回の番組内容

放送日時

平成30年10月20日(土曜日)11時20分~35分

タイトル 明治維新と郷土の人々
番組内容

治維新150周年に当たり,明治維新という時代の大きな変革期における郷土の先人たちの志や偉業を見直す機運が高まっています。
組では,「薩摩藩が明治維新に大きな役割を果たすことができたのはなぜか」,「郷土の人々にとって明治維新とは何だったのか」ということを考えるため,2か年をかけて取りまとめた「明治維新と郷土の人々」を題材として,幕末・明治期を生きた女性・子どもの暮らしや生き方等について紹介します。
ひご覧ください。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

PR・観光戦略部広報課

電話番号:099-286-2098

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?