ホーム > くらし・環境 > 税金 > 納税者の皆さまへ > 令和元年分確定申告について

更新日:2020年4月7日

ここから本文です。

令和元年分確定申告について

令和元年分の確定申告はお済みでしょうか。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から,申告所得税,贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限を令和2年4月16日(木曜日)としていましたが,

期限内に申告することが困難な場合には,期限を区切らず,令和2年4月17日(金曜日)以降であっても確定申告書を受け付けます。

申告と納税の期限

税金の種類 申告と納税の期限

所得税及び復興特別所得税・贈与税

個人事業者の消費税及び地方消費税

令和2年4月16日(木曜日)まで延長したところですが,

令和2年4月17日(金曜日)以降も受付可能としました。

 

定申告につきまして,詳しくは国税庁ホームページ「令和元年分確定申告特集」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

パソコン・スマホから確定申告

税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」では,所得税及び復興特別所得税,消費税及び地方消費税の確定申告書等を作成できますので,ぜひ御利用ください。

た,「確定申告書等作成コーナー」で作成した所得税の申告データをインターネットにより電子申告(e-Tax)できます。御自宅や職場のパソコンやスマートフォンから申告できますので,大変便利です。

ちらのサイトからご利用ください国税庁ホームページ「e-Tax案内コーナー」(外部サイトへリンク)

パソコン・スマホから確定申告(PDF:921KB)

新型コロナウイルス感染症の拡大等による申告期限について

  • 申告期限

令和2年4月17日(金曜日)以降であっても柔軟に確定申告書を受け付けます。

来署することが可能となった時点,又は申告書を作成することが可能となった時点で申告をしてください。

  • 対象者

体調不良により外出を控えている方

平日の在宅勤務を要請している自治体にお住まいの方

新型コロナウイルス感染症拡大により外出を控えている方

  • その他

令和2年4月17日(金曜日)以降の申告相談については,原則として,事前予約制とし,感染リスク防止により一層配慮した形で行います。

申告期限につきまして,詳しくは国税庁ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

関係リンク

問い合わせ先

定申告のお問い合わせは,最寄りの税務署へお願いします。

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部税務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?