ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > トラブルの未然防止 > 【消費者庁】「月収50万円なんてコピペするだけで簡単に稼げます」などとうたい,多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起

更新日:2018年4月30日

ここから本文です。

【消費者庁】「月収50万円なんてコピペするだけで簡単に稼げます」などとうたい,多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起

「月収50万円なんてコピペするだけで簡単に稼げます」などとうたい,多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起

「15分のコピペ作業で最低月収50万円!」,「月収50万円なんてコピペするだけで簡単に稼げます!」などとうたう事業者に関する相談が数多く寄せられています。
消費者庁及び東京都が合同で調査を行ったところ,「株式会社イメージ」との取引において,消費者の利益を不当に害するおそれのある行為が確認されました。

消費者庁ホームページにおいて,事業者の概要,具体的な事例の概要,合同調査の内容,注意ポイントが取りまとめられました。
詳細は消費者庁ホームページを御覧ください。

注意していただきたいこと

  • インターネット上には,誰でも簡単に稼げるかのような表現を用いて,収益を得るために必要と称して費用を支払わせる業者が数多く存在します。
    「誰でも簡単に稼げる」といった説明があれば,まずは疑い,甘い言葉に決してだまされないでください。契約をする前に冷静に考えましょう。
  • 「キャッシュバック」,「返金保証」などと消費者を安心させて,高額な契約金を求める業者には特に注意が必要です。
  • 取引に関して不審な点があった場合は,お金を支払う前に,各地の消費生活センター等や警察に相談しましょう。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部県民生活局生活・文化課消費者行政推進室

総務部県民生活局消費生活センター

消費生活相談は消費者ホットラインまで
(局番無し)188
身近な消費生活相談窓口につながります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?