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更新日:2020年8月11日

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【消費者庁】「商品先物取引で被った損失を取り戻せる」などとうたい,高額な金銭を支払わせる株式会社コムに関する注意喚起

消費者に対して突然電話をかけ,「過去に商品先物取引で被った損失を取り戻せる」などとうたい,多額の金銭を支払わせる事業者に関する相談が,各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。
消費者庁が調査を行ったところ,株式会社コム(以下「コム」といいます。)との取引において,消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(不実告知)を確認したため,消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき,消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し,消費者の皆様に注意を呼びかけます。

詳細は下記の消費者庁ホームページをご覧ください。

注意していただきたいこと

  • 「商品先物取引で被った損失を取り戻すことができる。」などという勧誘は,悪質業者による典型的な手口であり,過去にも度々発生しています。
  • 「過去の損失を取り戻せる。」などと甘言を弄する事業者から不当な勧誘を受けた場合には,これを無視するなど,更なる金銭被害を受けることがないよう十分に注意しましょう。
  • 勧誘を受けた消費者の中には,「商品先物取引で被害に遭った人の名簿を持っている。」などと告げられた方がおり,商品先物取引をしたことのある消費者の名簿が売買されるなどして,複数の事業者がその情報を所持している可能性があります。
  • 取引に関して少しでも不審に思ったら,契約をしたり金銭を支払ったりする前に,各地の消費生活センター等や警察に相談しましょう。
    消費生活センター等では,消費者から相談を受け,トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。

消費者ホットライン

(局番無し)188
最寄りの消費生活相談窓口につながります。

警察相談専用電話

#9110

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局くらし共生協働課消費者行政推進室

総務部男女共同参画局消費生活センター

消費生活相談は消費者ホットラインまで
(局番なし)188
身近な消費生活相談窓口につながります。

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