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更新日:2018年9月3日

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【消費者庁】「オーナー制度」と称する取引に関し,多額の支払遅延を発生させている事業者に関する注意喚起

遅くとも平成29年12月以降,株式会社ケフィア事業振興会(以下「ケフィア」といいます。)が,「オーナー制度」と称する契約に基づく消費者への支払を遅延させているなどの相談が各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。

詳細は下記の消費者庁ホームページをご覧ください。

注意していただきたいこと

  1. ケフィアは買戻特約付売買契約等に基づき高い利子を付けて買戻代金を支払うなどとして,消費者にとって魅力的な取引を持ちかけますが,消費者に対し少なくとも数百億円もの支払遅延を発生させていることを考慮して,そのリスクを慎重に検討してください。
  2. 高額な利子など,他の取引と比較して非常に有利な条件での取引は,消費者にとって相当程度のリスクがある場合があります。そのような取引を行う場合には,リスクも十分に検討するようにしてください。
  3. 取引に関して不審な点があった場合は,お金を支払う前に,各地の消費生活センター等に相談しましょう。
    消費生活センター等では,消費者から相談を受け,トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。

相談先のご案内

消費者ホットライン

(局番無し)188
最寄りの消費生活相談窓口につながります。

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部県民生活局生活・文化課消費者行政推進室

総務部県民生活局消費生活センター

消費生活相談は消費者ホットラインまで
(局番なし)188
身近な消費生活相談窓口につながります。

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