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更新日:2018年10月25日

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【消費者庁】「スマホをタップするだけでお金が稼げる」などとうたい,多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起

平成30年4月以降,「スマホをタップするだけでお金が稼げる」などとうたう事業者に関する相談が各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。
消費者庁が調査を行ったところ,「株式会社Quest」との取引において,消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(虚偽・誇大な広告・表示及び断定的判断の提供)が確認されました。

詳細は下記の消費者庁ホームページをご覧ください。

注意していただきたいこと

  1. インターネット上には,スマートフォンを操作するだけで収益が得られるなどとうたい,比較的安価な情報商材を販売した後,電話勧誘などで高額の費用を支払わせようとする業者が数多く存在します。簡単に高額収入を得られることを強調する広告や宣伝には,特に注意が必要です。
  2. カリスマ的な指導者が収益を得ていることをアピールしたり,虚偽の体験談を掲載したりして,簡単に稼げることを信じ込ませようとする業者も存在しますので,少しでも怪しいと思ったら,すぐに契約をせず,行政機関の注意喚起などの被害防止に有益な情報を活用してください。
  3. 取引に関して不審な点があった場合は,お金を支払う前に,各地の消費生活センター等や警察に相談しましょう。
    消費生活センター等では,消費者から相談を受け,トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。

消費者ホットライン

(局番無し)188
最寄りの消費生活相談窓口につながります。

警察相談専用電話

(局番無し)#9110

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部県民生活局生活・文化課消費者行政推進室

総務部県民生活局消費生活センター

消費生活相談は消費者ホットラインまで
(局番なし)188
身近な消費生活相談窓口につながります。

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