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更新日:2015年12月24日

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悪質な住宅リフォーム工事などの訪問販売に御注意ください!

質な住宅リフォーム工事などの訪問販売による消費者被害が続発しています。悪質な訪問販売に注意しましょう!

訪問販売のトラブル事例

  • 屋根の塗装の契約をして前金を支払ったが,工期が過ぎても履行されず,契約解除を申し出ても返金されない。
  • 壁の塗装をするようしつこく言われ,断ったが帰る様子がなかったので仕方なく契約をし,前金を請求され支払った。
  • 「無料で排水管の点検をする」と訪問してきた業者に,必要ないと断ったが「近所は検査に応じている,無料なのにお宅はなぜしないのか」としつこく勧められた。
  • 「床下を見せてください」と営業員が訪問してきたので見せたところ,撮った写真を見ながら「この床下は湿気が高いので,調湿マット,床下換気扇の設置が必要である」と言われ契約させられた。

トラブルに遭わないために注意すべきポイント

  • ポイント1然の訪問に御注意!すぐ契約しない!すぐ前金を支払わない!

契約の勧誘が目的であることを明示しないで勧誘行為を行うことは法令で禁止されています。知らない業者の訪問には注意しましょう。また,その場で契約せずに身近な人に相談しましょう。

  • ポイント2近所で工事をやっている」と言われても安心しない!

安心感を与えるため「近所で工事をやっていて気づいた」などと言って偶然を装って訪問してくることがあります。実際にはそのような工事をしていない場合がありますので,安心してはいけません。

  • ポイント3事を勧められたら,ちょっと待って!必ず複数社から見積もりをとりましょう!

悪質な業者はあなたの家の屋根を撮ったという写真を見せて,「このまま放置していると大変なことになる」などと言って不安をあおり,屋根全体の修理工事を勧めることがあります。自宅を建てた業者などなるべく複数の業者から見積もりをとるようにしましょう。

  • ポイント4りきれず契約してしまったら・・・

契約して工事が始まっていた場合でも,8日間以内ならクーリング・オフが可能です。お近くの市町村消費生活相談窓口や県消費生活センターへ相談してください。また,クーリング・オフ期間を過ぎても,契約が解除できる場合がありますので,諦めずに相談しましょう。

おかしいな,困ったなと思ったら,一人で悩まず相談を!

相談先

  • 消費者ホットライン188(イヤヤ)(嫌や!泣き寝入り!)

身近な市町村消費生活相談窓口や県消費生活センターなどを御案内します。

  • 県消費生活センター099-224-0999
  • 大島消費生活相談所0997-52-0999

よくあるご質問

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総務部男女共同参画局くらし共生協働課消費者行政推進室

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