閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > くらし・環境 > 共生・協働(NPO等) > 共生・協働関連事業 > 地域貢献活動応援プロジェクト > 【令和4年度寄附金募集】地域貢献活動応援プロジェクト

更新日:2022年8月5日

ここから本文です。

【令和4年度寄附金募集】地域貢献活動応援プロジェクト

地域貢献活動応援プロジェクトとは

「地域貢献活動応援プロジェクト」とは,「ふるさと納税」を活用した寄附を通じて,NPO法人等の地域貢献活動を応援し,その活動を活性化するとともに,「関係人口」の創出を図る取り組みです。

以下のとおり,多くの皆様からの「かごしま応援寄附金(ふるさと納税)」による寄附を募集します。

(「地域貢献活動応援プロジェクト」への寄附については,返礼品(特産品)はお送りしておりません。あらかじめご了承ください。)

寄附募集の対象

鹿児島県内で活動する地域コミュニティ組織やNPO法人等の団体が,令和5年度に実施を予定している「地域課題の解決のための取組」や「地域コミュニティの再生・創出を図る取組」です。

寄附募集取組(8事業)

「事業名・事業内容」欄の「取組番号○の内容」をクリックすると,詳細情報をご覧いただけます。

取組番号 事業名・事業内容 実施地区 団体・組織名
取組番号1

指宿観光ボランティアガイド育成及び活動支援事業

●私たちが活動する指宿は、農業と観光を基幹産業とする鹿児島県薩摩半島南端の町です。そして、指宿観光ボランティアガイドによる、観光名所での案内や指宿駅構内等での歓送迎のおもてなしは、指宿の風物詩でもあります。
●コロナ禍の中、観光客とのふれあい活動が休止となり、ガイドの大半が70歳以上と高齢であることから、今後の活動の再開は厳しい状況です。
●改めてガイドの育成とその活動を支援し、指宿を訪れる観光客を笑顔でお迎えしたいと思います。

取組番号1の内容(PDF:173KB)

指宿市 特定非営利活動法人指宿観光&体験の会(外部サイトへリンク)
取組番号2

あくね夢まちきらめき看板プロジェクト

●確かな未来は懐かしい過去にあります。東シナ海の宝にスポットライトを当て次世代にバトンタッチします。
●地域の子どもたちと間伐した地元産木材を使って、肥薩おれんじ鉄道の4つの駅(折口・阿久根・牛ノ浜・薩摩大川)のエリアにある夫婦恵比寿様などのスポットを紹介する木製観光案内看板を作成し、設置するプロジェクトです。
●2023年5〜6月、11〜2月に実施予定。看板の裏側に寄付名を彫刻。SNSやみどこいアプリにより定期的に情報提供します。

取組番号2の内容(PDF:168KB)

阿久根市 B&Gあくね夢まち海洋クラブ(外部サイトへリンク)
取組番号3

コミュニティナースの地域拠点づくりプロジェクト

●北山校区は姶良市内でも人口減少と少子高齢化が進行している中山間地域です。
●独居高齢者などが地域から孤立することのないよう「心と身体の健康と安心」をケアする存在であるコミュニティナースに取り組んでおり、今後は地域の憩いの場も兼ねてコミュニティナースの拠点をつくります。
●コミュニティナースの志をもつ地域外の人材を支援するための拠点としても活用していきます。

取組番号3の内容(PDF:165KB)

姶良市 北山校区コミュニティ協議会(外部サイトへリンク)
取組番号4

「商店街の賑わい×高齢者の居場所づくり」プロジェクト

●旭町商店街は、一時期は肩がぶつかるくらい人が歩いていましたが、今は空き店舗が増えほとんどその様子を見ることができません。そこで、買い物や病院に近くまで寄った高齢者が足を運び、寄り集まれる場所を作ることで、商店街への人の流れを創出します。
●空き店舗を活用した交流拠点「コアストリート」での(1)商店街の賑わいづくり事業(朝市の実施・お土産品の販売)と(2)高齢者の居場所づくり事業(運営、SNS発信)を行います。

取組番号4の内容(PDF:179KB)

中種子町 コアストリートIN中種子運営委員会[Instagram](外部サイトへリンク)

取組番号5

限界集落からの再生プロジェクト

●屋久島町湯泊は温暖で自然豊かな屋久島最南端の場所です。温泉も2箇所あり皆のんびり生活したためか、気が付けば高齢者ばかりになっていました。高齢者主体の集落に活気を取り戻し、UIターンを増やして限界集落からの脱却を計画しています。
●たんかん農家が主体となり、湯泊集落の農産物や山菜・野草をジェラート等に加工して、湯泊温泉にある施設「はまゆう」で販売を行います。どうぞ湯泊におじゃんせ。

取組番号5の内容(PDF:165KB)

屋久島町

かせしょう会[Facebook](外部サイトへリンク)

取組番号6

離島集落の持続可能な仕組みづくり事業

●平野区は世界自然遺産の島“屋久島”にある26集落のうちの1つです。
●島全体で少子高齢化が年々進むだけでなく、人口が減少している中、集落行事を次世代へ引き継ぐため、集落(地域自治)のあり方(持続可能性)を検討していきます。
●この取組を通じて、平野区内だけでなく、島外を含めた、他の地域(集落)や多世代間との交流、情報交換をしていきたいです。

取組番号6の内容(PDF:165KB)

屋久島町 認可地縁団体平野区[Facebook](外部サイトへリンク)
取組番号7

障害者(児)が地域活性化に貢献するフリーマーケット

●身体障害者、知的障害者(児)及び発達障害者(児)が中心となり、地域での地産地消のフリーマケットを開催します。出店業者は、おもちゃ屋、古本屋、釣具屋、菓子屋などです。障害者(児)約10名が各店を手伝います。
●障害者が、働く喜びをもって地域の人々と触れ合い、自立支援と天城町の地域活性化に貢献したいと願っています。

取組番号7の内容(PDF:153KB)

天城町 特定非営利活動法人ジパング(外部サイトへリンク)
取組番号8

海を渡る音楽2023
~離島の子どもたちに生の音楽を~


●生の音楽に触れる機会の少ない離島の子どもたちのもとへ、第一線で活躍している演奏家が生の音楽を届ける事業です。子どもたちの目前での演奏は音楽の楽しさ、すばらしさを伝え、音楽がより身近なものとして感じることができます。
●演奏家が自身と音楽とのかかわりを語ることで、子どもたちに自分の夢を見つけること、持ち続けることの大切さを伝えられたらと願っています。
●2023年度はトカラ列島での実施を考えています。

取組番号8の内容(PDF:169KB)

県内離島 特定非営利活動法人かごしまアートネットワーク(外部サイトへリンク)

「令和4年度地域貢献活動応援プロジェクト」パンフレット(取組一覧)(PDF:611KB)

寄附募集期間

令和4年6月30日~令和4年12月31日
(助成決定・事業実施は,令和5年4月~令和6年2月の予定です)

 

寄附金の受付方法

以下のいずれかの方法で,皆様からの寄附を受け付けます。

上記の「寄附募集取組」から,応援したい「取組番号(1)~(8)」を指定して,お申し込みください

  • 「取組番号」の記入がない場合は,「取組番号(9)一般寄附」としての扱いになります。
  • 「(9)一般寄附」は,県で行う「共生・協働の地域社会づくり」に関する事業に充当させていただきます。

 

(1)「かごしま応援寄附金申込書」で申し込み

  1. 「かごしま応援寄附金申込書」をダウンロードして,必要事項をご記入の上,県の「問い合わせ・申し込み窓口」へ,ファクスまたは郵送でお送りください
  2. 「かごしま応援寄附金申込書」でお申し込みの場合,寄附金の払い込みは,「納付書払い」「銀行振込(鹿児島銀行,ゆうちょ銀行)」「現金書留」のいずれかから選択していただきます。申込書を受け取りましたら,担当部署から案内状と払い込みに必要な書類をお送りします。
  3. 案内状をご参照の上,寄附金の払い込みをお願いします。
  4. 寄附金の入金確認後,「寄附金受領証明書」を郵送いたします(事務の処理上,1か月程度かかることがありますので,ご了承ください)。
    「寄附金受領証明書」は,確定申告を行う際に必要となりますので,大切に保管してください。

かごしま応援寄附金申込書(PDF:149KB)」をダウンロード

(参考)かごしま応援寄附金申込書」の記入例(PDF:330KB)を参考に,赤枠の項目にご記入ください。

 

お問い合わせ・お申し込み窓口

鹿児島県庁
財産活用対策室
〒890-8577
鹿児島市鴨池新町10番1号
行政庁舎5階
TEL:099-286-2169
FAX:099-286-5572

鹿児島県東京事務所
ふるさと交流課

(主に関東以北を担当)

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-6-3
都道府県会館12階
TEL:03-5212-9060
FAX:03-5212-9061

鹿児島県大阪事務所
ふるさと交流課

(主に関西・中京地区を担当)

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目3-1-900
大阪駅前第1ビル9階11号
TEL:06-6341-5618
FAX:06-6341-7210

鹿児島県福岡事務所

(主に九州・中国地区を担当)

〒812-0012
福岡市博多区博多駅中央街8-20
第二博多相互ビル5階501
TEL:092-441-2852
FAX:092-441-2863

(注意)お問い合わせ・お申し込み窓口は,土・日・祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は業務を行っておりませんのでご注意ください。

 

(2)「ふるさとチョイス」で申し込み

  1. インターネットふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」の鹿児島県のページにアクセスし,「地域貢献活動応援プロジェクト」を選択して,寄附をお申し込みください
    (注意)
    「地域貢献活動応援プロジェクト」への寄附のお申し込みは,「ふるさとチョイス」以外のインターネットふるさと納税サイトからは,お申し込みいただけません。
  2. 寄附金の払い込みは,「クレジットカード」「コンビニ払い」「携帯キャリア決済」「AmazonPay」「ペイジー払い」「納付書払い」「銀行振込」などからお選びいただけます。
  3. 寄附金の入金確認後,「寄附金受領証明書」を郵送いたします(事務の処理上,1か月程度かかることがありますので,ご了承ください)。
    「納付書払い」「銀行振込」以外でのお払い込みの場合は,「株式会社さとふる」からの送付になります。
    「寄附金受領証明書」は,確定申告を行う際に必要となりますので,大切に保管してください。

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」(外部サイトへリンク)

 

寄附金の使いみち

皆様からいただいた寄附金については,各団体へ直接送金される寄附ではありません。寄附者の希望を勘案して,令和5年度に県から各団体への助成金として交付を行います。
各団体が受け取る助成金の上限額は50万円です。寄附額がそれを超えた場合は「一般寄附」として受け入れ,県で行う「共生・協働の地域社会づくり」に関する事業に充当させていただきます。
寄附額の5パーセントは,事務手数料として取り扱います。

 

住民税等の軽減手続き

ワンストップ特例の適用を受ける場合は,申請書等の提出が必要です。
申請書の様式は,寄附金受領証明書に同封してお送りします。
ワンストップ特例の適用を受けない場合は,最寄りの税務署で所得税の確定申告を行うことにより,所得税の還付(又は控除)と翌年度の個人住民税の税額控除(軽減)を受けることができます。具体的な軽減額は,それぞれの方の所得や家族構成,寄附額などによって異なりますので,総務省ホームページ「全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安(外部サイトへリンク)」を参照ください。

 

ご注意ください

「ふるさと納税」をかたった寄附の強要や詐欺行為には,十分ご注意ください。
お申し込みのない方へ,お電話や振込先をお伝えして送金をお願いすることは一切ございません。
また,「ふるさと納税」の偽サイトにもご注意ください。詳しくは,「ふるさと納税の偽サイトにご注意ください!」をご覧ください。

 

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局くらし共生協働課

電話番号:099-286-2241

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?