更新日:2017年4月11日

ここから本文です。

介護サービス提供上の創意工夫

介護サービス提供上の創意工夫

ここでは、よりよい介護サービス提供に向けた様々な創意工夫を行っている介護施設等の取り組みを紹介します。

〇ICTツールを導入したデジタルマニュアルの活用

紹介施設/社会福祉法人旭生会ヶ丘園

社会福祉法人旭生会ホームページ

介護職ならではの対人援助…すなわち人対人のアナログな援助時間を確保する為に日々のルーティンワークであるデジタルな部分をマニュアル化し、また統一した質の高い介護を維持する為に画像や動画を用いて誰が見ても分かりやすい電子化したマニュアルの作成を推進することにより、業務の効率化や将来的には人手不足を解消することを目的としている。

旭ヶ丘園で活用しているICTツールに、スマホ・タブレットでの画像と動画を活用したデジタルマニュアルがあります。
その1例は新人介護士への教育で、予習復習に活用することで新人教育に要する時間削減が図れるほか、一定レベルのサービス提供が可能になる取組です。

:平成28年5月導入成29年3月現在のマニュアル数:274

(介護・看護マニュアル、庶務事務手続き、パソコン入力、設備対応等各種)

実施主体:社会福祉法人旭生会ヶ丘園

視察等の可否/

視察可・講師派遣可⇒【問い合わせ先】

電話:099-262-2222E-mail:asahi@kyokuseikai.com

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部高齢者生き生き推進課

電話番号:099-286-2696

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?