更新日:2018年7月12日

ここから本文です。

平成30年度人権啓発パンフレット

平成29年度人権啓発パンフレット「違いがあるから世界はカラフル」が,平成29年度人権啓発資料法務大臣表彰「出版物部門」で優秀賞を受賞しました。

受賞理由として,「絵と詩(コメント)が的確で,美しいデザインと手書き文字の親近性も,読みやすさに効果を上げています。また,冊子内のイラストとして,鹿児島県内の就労支援施設に通う様々な障害のある人が描いた絵画を使用するとともに,視覚に障害のある人のための音声コードも配しています。さまざまな人権課題を全体的に網羅し,バランスのとれた完成度の高い啓発冊子です。」と,高い評価をいただきました。

また,パンフレットを御覧になられた方々からも,「絵を参考に分かりやすいパンフレットだと思った」,「カラーの本はとても心をひきます。人は同じではなくそれぞれであり,いろいろな色を持っていることが改めて分かりました」等の御意見があり,大変好評でした。

今般,より多くの県民の皆様方に,人権について考えていただくきっかけとしていただくため,昨年度作成した「違いがあるから世界はカラフル」の最新の情報や一部レイアウトの変更をしたものを「改訂版」として増刷しました。

地域や職場等での人権研修に,人権啓発パンフレット「違いがあるから世界はカラフル」を是非御活用ください。詳しくは,県人権同和対策課までお問い合わせください。

 

違いがあるから世界はカラフル

ひとりでは出来ないけど

みんなそろえば

「虹」が描けるよ

真っ白なキャンパスにクレヨンで絵を描くとき

ピンクオレンジ黄色

わたしたちはたくさんの色を使います

 

チューリップの花を彩る「赤」

真っ青な空を彩る「青」

ミツバチを可愛く彩る「黄色」

初夏の木々を彩る「緑」

 

クレヨンにはたくさんの色があるけれど

ひとつひとつに個性があって役割だって違います

たくさんの色が重なり合い

キャンパスの上でひとつになったとき

とてもカラフルで美しい絵が仕上がります

 

人間だって同じです

 

ひとりひとりに個性があって

それぞれ違うからこそ

みんながひとつになったとき

とても優しくて温かい世界が広がります

 

みんなが楽しく幸せに暮らせるために

大切な人権のこと,一緒に考えてみませんか?

H30人権パンフ(表紙)

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部県民生活局人権同和対策課

電話番号:099-286-2574

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?