閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2024年4月7日

ここから本文です。

催し物・講座

 

黎明館トップページ展示催し物講座調査研究来館案内黎明館について

黎明館の講座・講演会

最新の情報は当館ホームページ・公式SNSにてご確認ください。
講演会当日,諸事情による開催中止や変更等の情報については,黎明館公式SNS(Facebook及びTwitter)で随時情報提供します。SNS等の閲覧が難しい方は,当館へお電話でお問い合わせください。

講座・講演会の申込み方法については,郵便往復はがきに加え,新たに電子申請が加わりました。
電子申請の具体的な手続き方法は,以下の「電子申請による申込み手順」をご覧ください。

各イベントへの参加申込みは,イベントごとの申込期間内に,以下のURLもしくはQRコードを読み取り,参加申込ページにアクセスしてください。お申し込みが完了しましたら,確認メールが自動配信されます。
イベントによって,申込期間と電子申請用QRコードが異なりますのでご注意ください。

電子申請による申込み手順

令和6年度黎明館古文書講座

古文書講座の御案内古文書講座の御案内ウラ
令和6年度黎明館古文書講座の御案内

参加費用

1,600円
第1回の講座で「納入通知書兼領収書」を配布しますので,第2回の講座までに振込を終え,3階講座室の受付にて「領収書」を御提示ください。

申込み方法

【お申し込みにあたって】
(1)同一住所の方に限り,お申し込み1通(または1回)につき,2名様までお申し込み可能です。
(2)複数のお申し込みをいただいた場合も,一口として受け付けます。
(3)募集定員40名程度。応募者多数の場合は抽選とします。その際は,初めての受講希望者を優先します。
(4)申込み期間:令和6年4月1日(月曜日)~4月19日(金曜日)(はがきの場合,消印有効)

郵便往復はがきでのお申し込み

郵便往復はがき(126円・私製を除く)に下の記入例のとおりご記入の上,お申し込みください。

往復はがき記入例
電子申請でのお申込み

申込期間内に,以下のURL・QRコードを読み取り,参加申込ページにアクセスしてお申し込みください。お申し込みが完了しましたら,確認メールが自動配信されます。

申込みURL:https://shinsei.pref.kagoshima.jp/8JMQsBTI
古文書講座QRコード

応募結果のお知らせ
  • 返信用はがきもしくはメールにてお知らせします。5月8日までに通知がない場合は,黎明館(099-222-5404)へお問い合わせください。
  • 都合により聴講できなくなった場合も,同様にご連絡ください。

 

 

令和6年度黎明館学芸講座

学芸講座の御案内
令和6年8月までの黎明館学芸講座の御案内

申込み方法

【お申し込みにあたって】
(1)郵便往復はがき1通,電子申請1回につき,お申し込みいただける学芸講座は1つです。複数の講座への参加を希望される方は,講座ごとにお申し込みください。
(2)同一住所の方に限り,お申し込み1通(または1回)につき,2名様までお申し込み可能です。
(3)往復はがきに記載された住所,電子申請の際に入力されたメールアドレスに受講通知をお送りします。書き間違い,入力の間違いにはお気をつけください。
(4)同一の学芸講座へ複数のお申し込みをいただいた場合も,一口として受け付けます。
(5)お申し込み後の,別の学芸講座への変更はお受けできませんので御了承ください。

郵便往復はがきでのお申込み

郵便往復はがき(126円・私製を除く)に下の記入例のとおりご記入の上,お申し込みください。
ず

電子申請でのお申込み

申込期間内に,以下のURL・QRコードを読み取り,各学芸講座の参加申込ページにアクセスしてお申し込みください。お申し込みが完了しましたら,確認メールが自動配信されます。

  • 4月13日(土曜日)
    テーマ:伝統と革新の融合鹿児島城
    講師:主査西野元勝(先史・古代)
    応募期間:3月17日(日曜日)~3月31日(日曜日)

    ※申込みは終了しました。
     
  • 6月16日(日曜日)
    テーマ:天璋院の実像
    講師:学芸専門員崎山健文(歴史)
    応募期間:5月16日(木曜日)~5月30日(木曜日)

https://shinsei.pref.kagoshima.jp/e4cDSpMq
篤姫

  • 6月30日(日曜日)
    テーマ:近世薩摩藩の財政と商人
    講師:主任学芸専門員新福大健(歴史
    応募期間:5月30日(木曜日)~6月13日(木曜日)

https://shinsei.pref.kagoshima.jp/ogloPacr
商人

応募結果のお知らせ

  • 応募者多数の場合は抽選になります。返信用はがきもしくはメールにてお知らせします。講座の3日前までに通知がない場合,下記の連絡先へお問い合わせください。
  • 都合により聴講できなくなった場合も,同様にご連絡ください。

講座当日

  • 「入場整理券」と記載のある返信用はがき,電子申請の方は返信されたメール画面をご提示ください。
  • 未就学のお子様の同伴は,ご遠慮ください。

ウィクリー・ミュージアムガイド

毎週日曜日,11時から12時の時間帯に,展示解説員が下記のようなテーマでガイドします。
申込み不要。10時55分までに1階常設展示入口にお越しください。
1名様からご参加いただけます!

ミュージアムガイド(4・5月)

イベント情報(催し物案内)

黎明館で開催中の展覧会,各種講座,特別展示室で開催される各種団体主催の催し物,イベントについては,下記のPDFをご確認ください。
各種団体主催の催し物の詳細については,各主催者へお問い合わせください。

※黎明館催し物案内の発行は,令和6年5月までで終了します。ご了承ください。

黎明館催し物案内(令和6年3月~令和6年5月)
黎明館催し物案内(令和5年12月~令和6年2月)
黎明館催し物案内(令和5年9月~令和5年11月)
黎明館催し物案内(令和5年6月~令和5年8月)

年間スケジュール

令和5年度年間スケジュールミュージアムカレンダー

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

歴史・美術センター黎明館学芸課

電話番号:099-222-5396

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?