更新日:2017年9月5日

ここから本文です。

催し物・講座

 展示 催し物・講座 調査・研究 来館案内 黎明館について

イベントカレンダー(催し物案内)

講演会・シンポジウム

講演会の写真企画展や企画特別展などに合わせて,県内外の著名な研究者を招き,年間2~5回の講演会やシンポジウムを開催しています。

学芸講座

学芸講座の様子黎明館の学芸担当職員が,日常の業務(県史料の編さん,収蔵資料の整理,企画特別展・企画展の資料調査,レファレンス等)で蓄積した研究成果を,考古,歴史,民俗,美術・工芸の各部門においてお話しいたします。

ふるさと歴史講座

ふるさと歴史講座のチラシ県内の研究者を講師に招き,二日間連続の講座を行います。


平成29年度のふるさと歴史講座は終了しました。

ウィークリー・ミュージアムガイド

ウィークリー・ミュージアムガイドのポスター毎週日曜日11時00分~12時00分
週ごとに「歴史コース」,「文化コース」を交互に行い,常設展示場を分かりやすく解説します。
事前申込み不要
※1名様から,どなたでも御参加いただけます。
※常設展示団体入館料で入館いただけます。
※10時55分までに1階常設展示場入口前にお越しください。

古文書講座

古文書講座のイメージ黎明館では,古文書の解読を中心とした「古文書講座1」と,古文書と歴史の魅力について深く学ぶ「古文書講座2」を開講しています。古文書を通して,歴史の魅力に触れてみませんか。

楽しい体験講座・黎明館キッズフェスタ

楽しい体験講座の様子主に小中学生を対象とした体験学習です。もの作りなどの体験を通して,歴史や文化を学べます。
親子で御参加いただけます。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

歴史資料センター黎明館学芸課

電話番号:099-222-5100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?