ホーム > 県政情報 > かごしまの紹介 > 錦江湾 > 錦江湾クリーンアップ作戦 > 「錦江湾クリーンアップ作戦2010・秋の部」結果

更新日:2010年11月12日

ここから本文です。

「錦江湾クリーンアップ作戦2010・秋の部」結果

概要

 秋の部は,「国際海岸クリーンアップキャンペーン」の協賛事業として,海岸漂着散乱ゴミの実態調査(ゴミを64項目に分類)も併せて実施しました。5市町6会場で実施し,参加者総数は約1,000名にのぼり,回収したゴミの量は約1,470kg,調査距離は約1,300mでした。
 結果は,「硬質プラスチック破片」が最も多く,分類別に見ても,袋や発砲スチロール,ガラス,陶器などの破片・かけら類の割合が相変わらず多く,タバコの吸い殻,ボトルやそのキャップなどの飲料類が続いています。上位10位までのゴミ種類は,順位に変動はあるものの昨年とほぼ同じものが占めています。
 ゴミの実態調査結果は,クリーンアップ全国事務局(本部:東京)で集計された後,最終的には,オーシャン・コンサーバンシー(本部:米国ワシントンDC)で全世界の結果とともに集計されることになっています。

秋の部の実施結果

市町名
実施場所
実施月日
実施時間
天候
参加者数
ゴミの量
(kg)
参加者(団体)
南大隅町
大浜海岸
9月3日(金)
14:15~15:45
晴れ
24人
100
宮田小学校
鹿屋市
高須海岸
10月16日(土)
8:00~9:00
晴れ
183人
150
高須町内会,浜田町内会,高須小学校,
浜田小学校,高須中学校,
鹿屋海洋スポーツクラブ
垂水市
浜平海岸
10月16日(土)
8:30~9:40
晴れ
205人
300
垂水中央中学校,
東京海上日動火災保険株式会社鹿児島支店及び鹿屋支社
姶良市
脇元海岸
10月16日(土)
8:30~9:30
晴れ
350人
200
ライオンズクラブ,株式会社井上建設,
有限会社岩掃,加治木町商工会,
錦海漁業協同組合,有限会社肝付電設,
かしの木,株式会社岩澤組,
株式会社山藤建設,社会福祉法人敬天会,
障害者支援施設さちかぜ,姶良市職員互助会
姶良市
須崎海岸
10月16日(土)
8:30~10:00
晴れ
200人
340
重富中学校,錦海漁業協同組合,
姶良市職員互助会,
東京海上日動火災保険株式会社鹿児島支店
指宿市
魚見港周辺(田良岬)
10月30日(土)
8:00~9:00
くもり
115人
380
薩南浄水管理センター,指宿市役所

 

H22秋クリーンアップ作戦実施結果グラフ

感想,意見等

(1)  プラスチックの破片が一番多いことが分かった。大浜海岸をもっと大切にして欲しいと思う(南大隅町)。
(2)  海岸にはたくさんのゴミがあり,思った以上にプラスチックの破片が多かったことにびっくりしました(南大隅町)。
(3)  前回に比べるとゴミの量は減っているなと思いましたが,大浜海岸はウミガメんもいるので,大浜海岸を大切にしていきたいと思います(南大隅町)。
(4)  ゴミがたくさんあったが,皆で協力して一生懸命拾いました。大浜海岸がきれいになって良かったです。大浜海岸をもっと大切にして欲しい(南大隅町)。
(5)  普段は,大量のゴミが漂着しているが,ほとんどゴミがない状況だった(鹿屋市)。
(6)  韓国からの漂着物が少なかった(鹿屋市)。
(7)  小中学生に高齢者を含めた町民の参加があり,海岸を美しくしようという町民の意欲が見られた(鹿屋市)。
(8)  ガラスなどのゴミが多かった(鹿屋市)。
(9)  ガラスやプラスチックの破片がこんなに多いとは思わなかったから,本当にびっくりした(垂水市)。
(10)  見た目にはきれいだが,よく見ると汚かった(垂水市)。
(11)  浜辺にはガラス片がとても多く,砂浜には大きいゴミが多かった(垂水市)。
(12)  あいかわらずたばこの吸い殻があってマナーが悪い。花火等遊んだ後の始末が悪い(垂水市)。
(13)  ゴミを拾うだけでなく調査をするということは,とても良いことだと思った(垂水市)。
(14)  この体験を通して自然の大切さをあらためて感じることができた(垂水市)。
(15)  ゴミの分別をしながら拾うことで環境保全につなげていきたい。とても良い経験なので,もっと広く多くの人に参加してもらいたい(垂水市)。
(16)  調査範囲内では,大きな目立つゴミはそんなに見られなかったが,細かく砕かれたプラスチックの破片や,ペットボトルのフタ,たばこの吸い口など小さなゴミが多かった。また,海岸には,流木や竹などが流れてきたものが多く見られた(指宿市)。
H22秋クリーンアップ写真01
H22秋クリーンアップ写真02
H22秋クリーンアップ写真03

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画部地域政策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?