ホーム > 県政情報 > かごしまの紹介 > 錦江湾 > 海とのふれあい体験 > 平成22年度帆船「あこがれ」セイル・トレーニングを行いました。

更新日:2012年10月5日

ここから本文です。

平成22年度帆船「あこがれ」セイル・トレーニングを行いました。

10月24日(日曜日),錦江湾みらい総合戦略推進協議会では錦江湾内において「帆船『あこがれ』セイル・トレーニング1日コース」を実施しました。
参加者対象者は,一般公募した53名の皆さんです。
今回は,その模様をお知らせします。

出航前

9時00分から受付開始予定でしたが,前線の影響で雨が強く,岸壁でのグループ分け整列もできない状況でした。
このため,船の乗船準備ができるまで岸壁倉庫下で雨宿りをしてもらい,乗船準備完了後,事前に分けたグループ毎に順次乗船してもらう事にしました。
乗船前には,残念ながら3名の方が体調不良等でキャンセルされましたが,その他50名の方は元気に船に乗り込みました。
 
甲板で行われる予定の乗船式は,雨のため「メスルーム」という船内の食堂で行われました。
乗船式では船長さんのお話,一等航海士さんの船内での注意事項が伝えられた後,出航の合図となる「ドラ」を鳴らす人をじゃんけんで決めました。いよいよ出航です。
あこがれ出航前

出航後~船内見学

鹿児島港を出航後,「あこがれ」は喜入沖に向い,南下しました。
船内では,6つに分かれたグループ毎にそれぞれ担当するボランティアさんの指示に従い行動します。
 
まずは船内見学です。船にはトレーニーが寝泊まりする居室の他,応接室,操舵室,ギャレー(厨房)など,船を動かす人のための部屋がいくつもあります。
 
船内通路は大変狭いため,お互いが譲り合って移動します。こういうささいなところでも協力しあう大切さを学ぶことができます。
 
見学中,天気図を見ている船員さんを見つけました。いろんな方の協力のもとに今年もセイル・トレーニングが実施できました。
 
船内見学が終了する頃,空も明るくなってきました。いよいよ展帆(てんぱん…帆を張る)作業です。
あこがれ船内見学の様子

展帆作業~昼食

空も明るくなり,雨もあがりました。いよいよ帆船ならではの作業「展帆(てんぱん)」です。
今回は天候の関係で,帆は2枚張ることとなり,エンジン航行も継続となりました。
 
帆は濡れて重くなっています。こういうときこそ参加者の協力が必要です。参加者の力が効率よく伝わるよう,掛け声を合わせて帆を開くロープを引きます。
 
みるみるうちに白い帆が開いてきました。下から見上げると「帆船に乗っている」と実感できます。
みなさんが自分たちで広げた帆を見上げていました。
 
お昼が近づき,昼食の時間となりました。昼食はカレーです。晴れていれば甲板で食べることもできますが,濡れていたため食堂での食事となりました。
あこがれ展帆作業の様子

先端渡り~畳帆作業

昼食が終わるころ,船は喜入沖まで来ていました。ここで転蛇し船首を鹿児島港へ向けます。
この頃には晴れ間も見えてきました。
 
次も帆船ならではの貴重な体験,「バウ(帆船の先端)渡り」です。今回は大人から子どもまで30名が挑戦しました。
バウネットで防護してありますが,足下は海です。開始前にヘルメットと安全ベルトを渡され,装着の仕方や渡り方の説明を受けました。
最初は不安がっていましたが,渡り終える頃には「もう一度渡りたい」という声も聞こえるほどでした。
 
バウ渡り終了後は,「畳帆(じょうはん…帆を畳む)」作業です。グループ内ですっかりうちとけあい,大きな声でロープを引きます。
 
さあ,鹿児島港まであと少しです。
あこがれバウ渡りの様子

タンツー~下船式

鴨池新町の街並みも見えてきました。もうすぐ帰港です。
 
これまでお世話になった船の掃除をします。
帆船では,「タンツー」といってデッキを椰子の実で磨く掃除をします。
今回,みんなで「タンツー」を行いました。子ども達は椰子の実を見るのも,これで掃除をするのもはじめてです。
ボランティアさんの「ワッショイ」の掛け声にあわせ,甲板を擦ります。みるみるうちに汚れが浮き出てきました。
 
いよいよ接岸です。
港内で旋回し接岸準備中に再び雨が降り出しました。このため,下船式も食堂で行いました。
船長さんから今日の航路の説明がありました。今日で,「あこがれ」セイル・トレーニングが1,000回を迎えたそうです。これまで大勢の方々が「あこがれ」に乗船し,いろんな事を学んでいったようです。
今回参加いただいた皆さんも,たくさんの事を学び,満足した様子で下船していきました。
 
「あこがれ」は,皆さんが下船した後,母港の大阪に向けて出航しました。
また鹿児島に寄港していただけるといいですね。
 
なお,今回のセイル・トレーニングの模様は,11月14日(日曜日)鹿児島よみうりテレビ11時40分放送の「県ナビ」で放映され,その後1ヶ月間はインターネットでも見ることができます。
あこがれタンツーの様子

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

企画部地域政策課

電話番号:099-286-2424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?