ホーム > 県政情報 > かごしまの紹介 > 錦江湾 > 海とのふれあい体験 > 平成24年度帆船「あこがれ」セイル・トレーニングを行いました

更新日:2012年10月19日

ここから本文です。

平成24年度帆船「あこがれ」セイル・トレーニングを行いました

平成24年10月8日(月曜日・祝日),錦江湾みらい総合戦略推進協議会では錦江湾内で「帆船『あこがれ』セイル・トレーニング」を実施しました。

参加対象者は,一般公募した58名の皆さんです。

出航前

鹿児島港本港区南ふ頭の旅客ターミナル内で受付を行いました。
受付を済まれた方は外に出て船を眺めたり,写真を撮ったりと,乗船前から楽しんでいる様子でした。
残念ながら,当日3名の方が体調不良等でキャンセルされましたが,その他55名の方は元気に帆船「あこがれ」に乗り込みました。

 

乗船式では,船長さんからのお話や,錦江湾みらい総合戦略推進協議会からのあいさつ,乗組員,ボランティアの皆さんの自己紹介などが行われた後,参加者によって出航の合図である「ドラ」が鳴らされました。

いよいよ帆船「あこがれ」の出航です。

写真:船長あいさつ

写真:ドラをたたく様子

写真:出航の様子

集合写真

出航後~船内見学

鹿児島港南ふ頭を出航後,「あこがれ」は湾奥に向かい北上しました。

当初は喜入沖に向かう予定でしたが,桜島の降灰を避けるため,急遽予定変更となりました。

 

船内では,6つのグループに分かれ,それぞれ担当するボランティアさんの指示に従い行動します。

みんなニックネームを書いた名札をつけ,大人も子どもも関係なくニックネームで呼び合います。

まずは船内見学。船内の各部屋や機器などについて,ボランティアさんから説明を受けます。

参加者の皆さんは積極的に質問をしていました。

写真:船内見学の様子1

写真:船内見学の様子2

写真:船内見学の様子3

写真:船内見学の様子4

展帆作業~昼食

船内見学終了後,展帆(てんぱん:帆を張る)作業を行いました。
「あこがれ」には12枚の帆がありますが,今回は3枚を張ることになりました。風が弱かったため,エンジン航行も継続します。

 

船員さんから作業の説明を受けた後,それぞれ持ち場に着き,合図とともに,帆を開くロープを一斉に引きます。
「ツー,シックス,ヒーブ!!ツー,シックス,ヒーブ!!」
参加者の皆さんで帆船独特のかけ声をかけながら,力を合わせてロープを引きました。
青空に広がった真っ白い帆を,皆さんは自慢げに眺めていました。

 

体を動かした後は,昼食の時間です。昼食は船員さんが作るカレーとサラダ。

秋晴れの中,多くのグループは甲板に座って食べていました。潮風を感じながら船の上で食べるカレーは最高!おかわりする人もたくさんいました。

写真:展帆作業の説明の様子

写真:展帆作業の様子1

写真:展帆作業の様子2

写真:展帆作業の様子3

帆の写真

写真:昼食の様子

先端渡り~畳帆作業

昼食後,二つのグループに分かれ,「バウ(帆船の先端)渡り」と「ロープワーク」が交替で行われました。

バウ渡りでは,ネットを歩いて船の先端までを往復します。
ネットのすぐ下は海。恐る恐る足を運ぶ大人とは対照的に,子どもたちは楽しそうに進んでいきます。
ロープワークでは,船員さんからキャンプや災害時にも役立つ特殊な結び方を教わりました。

意外と難しく,うまくできない方もいたようです。

写真:バウ渡りの様子

写真:ロープワークの様子

バウ渡り,ロープワーク終了後は,「畳帆(じょうはん:帆を畳む)」作業です。

皆さんで力を合わせ,展帆の時よりもスムーズに作業を行うことができました。

さあ,鹿児島港まであと少しです。

写真:畳帆作業の様子

写真:畳帆作業の様子

タンツー~下船式

帰港を前に,帆船では,「タンツー」といって甲板を椰子の実で磨く掃除をします。
子ども達は椰子の実を見るのも,これで掃除をするのもはじめてです。
裸足になり,「ワッショイ」の掛け声にあわせて,水をまいた甲板を椰子の実でこすります。みるみるうちに汚れが浮き出てきました。

写真:タンツーの様子

椰子の実の写真

 

最後に,各グループに分かれて,一日の振り返りを行いました。

多くの参加者の方が「楽しかった」と感想を述べていたようです。
そして船は鹿児島港南ふ頭に着岸し,下船式が行われました。
参加者同士,また,船員さんやボランティアさんと仲良くなってきたところでのお別れだったので,皆さん船を下りるのが名残惜しいようでしたが,とても満足そうな表情をしていました。

 

参加者の皆さん,今回の体験を基に,錦江湾の魅力を是非多くの方に広めてください!

 

写真:ふり返りの様子

写真:下船式の様子

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

企画部地域政策課

電話番号:099-286-2424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?