ホーム > 県政情報 > かごしまの紹介 > かごしまの島々 > かごしまの島々の紹介 > パンフレット「かごしまの島々」

更新日:2017年6月26日

ここから本文です。

パンフレット「かごしまの島々」

鹿児島県は、離島人口(159,486人)及び離島面積(約2,485㎢)、有人
離島数(人が住んでいる離島数)が26という全国でも有数の離島県です。


温帯から亜熱帯にわたる南北約600キロメートルの広大な県域に広がる島々は、真っ青な海をはじめとする温暖で豊かな自然環境や個性的な伝統文化、健康的で特色ある郷土料理など、個性あふれる島々ばかりです。


パンフレット「かごしまの島々」には、これらの島ごとの魅力や特徴など、詳細な情報を満載しています(掲載情報は平成28年7月末時点)。

表紙

発行

  • 鹿児島県企画部離島振興課
  • 鹿児島県離島振興協議会

体裁

  • A4判・44ページ(オールカラー)

主な配布・設置場所

県や県離島振興協議会が首都圏や関西圏などで参加するイベント等において来場者へ配布し、離島のPRに活用します。

このほか、以下の場所にも設置しています。

下記のリンクからダウンロードして使用することもできます。

内容

表紙

INDEX

人口が多い離島
面積が大きい離島

[P1~P2]

表紙を飾るのは、「かごしまの島々」を代表する仮面キャラクターです。
・トシドン/下甑島(薩摩川内市)
・トシトイドン/種子島(西之表市)
・タカメン/竹島(三島村)
・メンドン/硫黄島(三島村)
・オニメン/黒島(三島村)
・ボゼ/悪石島(十島村)
・諸鈍シバヤの面/加計呂麻島(瀬戸内町)
・朝伊奈/与論島(与論町)

癒しチラシ

癒し
・温泉
・タラソ
・島唄・島踊り

[P3~P4]

「かごしまの島々」は、温暖で豊かな自然環境や自然のリズムに近いゆったりとした生活、豊かな人情、健康的で特色ある郷土料理など、訪れる者を癒す多様な資源に恵まれています。

加えて、野趣あふれる数々の秘湯のほか、温暖な海洋性気候等を活用したタラソテラピー施設、島唄・島踊りを体験できる施設など、心身を癒し、健康を増進する場所がいっぱい!!
あなたも、「かごしまの島々」でリフレッシュしませんか?

マリンスポーツチラシ

マリンスポーツ

[P5~P6]

「かごしまの島々」を象徴するのは、何といっても、どこまでも続く青く透き通った海!美しい海は、眺めているだけで、心が晴れやかになるものですが、「かごしまの島々」には、スキューバダイビング、サーフィン、シーカヤック、バナナボートなど、初めての方からリピーターまで、海を満喫できるプログラムがいっぱい!
あなたも、輝く太陽のもとで、「かごしまの島々」の美しい海を思いっきり楽しんでみませんか?

ステージチラシ

ステージ
・映画・TVの舞台
・漫画・小説の舞台
・スポーツ合宿
・有名人の出身地等

[P7~P8]

「かごしまの島々」は、その温暖で豊かな自然環境等が高く評価され、たくさんの映画やテレビ番組、漫画、小説の舞台になるとともに、多くのスポーツ選手に強化合宿の場として利用されています。
一方で「かごしまの島々」は、多くの有名人を輩出しています。
あなたも、映画やテレビの主人公等の気持ちになって、「かごしまの島々」を歩いてみませんか?

希少野生動植物チラシ

希少野生動植物

指定天然記念物

[P9~P10]

「かごしまの島々」には、希少な野生動植物が生息しています。ここでは、国または県において指定されている天然記念物をご紹介します。
希少野生動植物の保護に対する皆さんのご理解とご協力をお願いします。

伝統行事チラシ

伝統行事

[P11~P12]

「かごしまの島々」には、地域によって永く受け継がれている伝統行事が数多くあります。これらは島の豊かな自然や風土の中で育まれたものであり、他の地域では見ることのできない、とてもユニークで魅力にあふれたものです。
あなたも、「かごしまの島々」の伝統行事に参加して、島の歴史や文化を体感してみませんか。

マラソン

ジョギング

ウォーキング

[P13~P14]

「かごしまの島々」では、トカラ列島の7つの島をフェリーで移動しながら走破する「トカラ列島島めぐりマラソン」をはじめ、島ならではのマラソン大会、ジョギング大会、ウォーキング大会が数多く開催されています。あなたも、「かごしまの島々」の自然の中で心地よい風を受けながら、気持ちのよい汗をかいてみませんか?
きっと、島でしか味わうことのできない感動があるはずです!!

イベントチラシ

イベント

[P15~P16]

「かごしまの島々」で例年行われている主なイベント・お祭りなどを月別に紹介しています。

焼酎チラシ

焼酎
・芋焼酎
・黒糖焼酎

[P17~P19]

全国的に多くの方に愛されている焼酎ですが、特に「かごしまの島々」には、サツマイモを原料とする芋焼酎のほか、サトウキビからできる黒糖を原料として奄美群島だけで製造を認められた黒糖焼酎など、材料や製法にこだわった個性的でおいしい焼酎がいっぱい!!
あなたも、ぜひ一度、「かごしまの島々」の焼酎の深い味わいをお楽しみください。

郷土料理・特産品チラシ

郷土料理・特産品

[P20~P22]

「かごしまの島々」には、豊かな自然と風土に育まれた、健康的で特色ある郷土料理や特産品がたくさんあり、特に奄美群島で多く食べられている葉ニンニクやハンダマ、豚骨、黒砂糖などには、健康づくりに有効な栄養成分が多く含まれていることが明らかになっています。
あなたも、「かごしまの島々」の美味しさをまるごと召し上がれ~。

11桂島~甑島チラシ

桂島(かつらじま)

獅子島(ししじま)

甑島(こしきしま)

[P23~P24]

島ごとの位置・面積・人口・月別平均気温などのデータや、地図、特徴・景勝地・観光スポットなどの情報です。

種子島(たねがしま)

屋久島(やくしま)

口永良部島(くちのえらぶじま)

トカラ列島(とかられっとう)

口之島(くちのしま)

中之島(なかのしま)

諏訪之瀬島(すわのせじま)

平島(たいらじま)

悪石島(あくせきじま)

小宝島(こだからじま)

宝島(たからじま)

竹島(たけしま)

硫黄島(いおうじま)

黒島(くろしま)

[P25~P29]

島ごとの位置・面積・人口・月別平均気温などのデータや、地図、特徴・景勝地・観光スポットなどの情報です。

14喜界島~与路島チラシ

喜界島(きかいじま)

奄美大島(あまみおおしま)

加計呂麻島(かけろまじま)

請島(うけじま)

与路島(よろじま)

徳之島(とくのしま)

沖永良部島(おきのえらぶじま)

与論島(よろんじま)

[P30~P36]

島ごとの位置・面積・人口・月別平均気温などのデータや、地図、特徴・景勝地・観光スポットなどの情報です。

UJIターン支援チラシ

 

UJIターン支援

[P37~P38]

第二の人生をゆっくりと豊かに送るために、あるいは、マリンスポーツを十分に楽しむために、「かごしまの島々」に移り住む方々が増えてきています。移住をお考えの方を、各市町村役場が全力でバックアップ!!
「かごしまの島々」への移住をお考えのあなた、まずは、お気軽にお問い合わせください!

離島留学チラシ

離島留学

市町村お問い合わせ先

観光協会等一覧

[P39~P40]

美しくありのままに残された自然、のどかな時間など「かごしまの島々」の環境は、子どもたちが自然に親しみ健やかに成長するのに最適な場所です。「かごしまの島々」では、島へ一定期間移り住んで、伸び伸びと勉強や自然体験をしたいという子どもたちを募集しています!
各島でそれぞれの環境を生かした留学制度をご用意していますので、お気軽にお問い合わせください!
P40では、市町村や観光協会等の窓口についても紹介しています。

交通アクセス
・航路
・空路

「しまのサポーター」会員募集

[P41~P42・裏表紙]

「かごしまの島々」へ行くための航路や空路、所要時間、問い合わせ先などの情報です。
また、「かごしまの島々」の魅力を知っていただくため鹿児島県および鹿児島県離島振興協議会が募集している「しまのサポーター」について紹介しています。

 

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画部離島振興課

電話番号:099-286-2445

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?