更新日:2007年12月5日

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3 交通基盤の整備

 離島の地理的制約による隔絶性は,離島の生活,産業等の発展を図る上で大きな阻害要因となっていることから,隔絶性の解消,もしくは緩和のために,交通基盤の整備を積極的に推進している。
しかし,本県離島の多くは外海に孤立しているため,三島村,十島村のように定期航路の運航回数が1日1便にも満たない離島が10島もあり,台風や冬季の季節風等による欠航率も比較的高く,住民生活に及ぼす影響も大きい。
島内交通では,交通量の増加と高度化に対応するため,幹線となる道路,街路を中心として,農道等とも一体的に道路網の整備を進めている。
このような状況を踏まえ,交通体系の整備を最重要課題として交通基盤の整備を重点的に進めてきた。これらの結果,海上交通については,定期船の就航率向上のため,接岸施設や外郭施設の整備が進められ,県内全離島で定期船の就航率が90%を超えるまでになった。
陸上交通では,各島での生活圏の一体的形成のため,島内を循環,縦貫する道路網の整備が進められた。これらのうち,上甑島から中甑島間の甑大明神大橋と鹿の子大橋が平成5年に完成し両島間の通行が可能となった。更に,長島から伊唐島間に昭和63年度から農道橋として進められていた伊唐大橋が,平成8年度に完成し,本土への通行が可能となった。
航空路については,現在YS-11型機及びSAAB340B型機が,鹿児島から種子島1日5便,鹿児島から屋久島1日6便,種子島から大阪1日1便それぞれ運航されている。種子島では,将来の航空需要の増加に対処するため,ジェット機就航可能な新種子島空港の建設を進めている。

(1) 道路

国道,県道については,住民生活の利便性の向上や地域の産業・経済の発展を図るため,空港・港湾等の交通拠点にアクセスする離島幹線道路や,災害に強い道路,及び地域の生活を支援する道路として整備し,島内交通網の充実を図っている。また,市町村については,国県道を補完する代替道路や生活路線として整備している。
これらの結果,平成13年度末で,国道の改良率は99.5%であり,ほぼ整備済みとなっている。県道の改良率は85.0%であり,県全体の県道の改良率75.3%を上回っている。また,市町村道については,改良率は70.6%となっている。

道路現況(平成13年度末)(単位:m,%)

区    分
     
実 延 長 A
規格改良 
済延長 B
うち    
5.5m以上 C
改良率
B/A
5.5m以上
改良率 C/A
     
舗装延長 D
舗装率
D/A
一 般 国 道   49,494   49,264    49,037  99.5   99.1    49,384  99.8
 主要地方道  212,423   189,017   168,649  89.0   79.4  208,828  98.3
 一般県道   172,080   137,683    97,992  80.0   56.9   163,786  95.2
県 道 計  384,503   326,700   266,641  85.0   69.3  372,614  96.9
国 県 道 計   433,997   375,964   315,678  86.6   72.7   421,998  97.2
市 町 村 道 1,312,665   927,240   266,745  70.6   20.3  1,175,163  89.5
離島地域計 1,746,662 1,303,204   582,428  74.6   33.3  1,597,161  91.4
奄美地域計 3,387,859 2,050,651   801,451  60.5   23.7  2,465,032  72.8
本土計 21,108,211 13,998,144  5,818,341  66.3   27.6 18,691,475  88.6
県    計 26,242,732 17,351,999  7,202,215  66.1   27.4  22,753,668  86.7
出典:平成14年度道路現況調書(平成14年4月1日現在)
※離島地域計,奄美地域計,本土計,県計についてはいずれも市町村道を含む。

道路現況(平成13年度末:県道) (単位:m,%)

区    分

実 延 長 A
規格改良 
済延長 B
うち    
5.5m以上 C
改良率
B/A
5.5m以上
改良率 C/A
     
舗装延長 D
舗装率
D/A
離 島 計   384,503   326,700   266,641  85.0   69.3  372,614   96.9
奄 美 計  497,906   425,374   338,759  85.4   68.0  495,359   99.5
本 土 計 2,639,853 1,900,765  1,624,034  72.0   61.5  2,522,758   95.6
県 道 計 3,522,262 2,652,839  2,229,434  75.3   63.3 3,390,731   96.3
出典:平成14年度道路現況調書(平成14年4月1日現在)

(2) 港湾

離島の港湾は,平成14年度末現在で,重要港湾として1港(西之表港),地方港湾として54港(県管理12港,市町村管理42港),合わせて55港あるが,これらの港湾は,それぞれ本土との定期船の寄港する港湾,島内各島間を結ぶ定期船港湾及び地場産業振興のための産物の移出,貨物の移入,また漁船対策港湾としての機能を果たしている。
港湾の整備は,離島振興事業において,まず,本土との定期船寄港港湾の就航率の向上を最重点に,港湾施設の整備を積極的に推進してきた。その結果,三島・十島においても,平成14年度における就航率は,90%を超えるまでになった。
しかしながら,現在においても,安全接岸のための防波堤をはじめ,船舶の大型化,高速化に対応した岸壁・泊地など多くの施設が整備途中にあり,定期船の安全な接岸が困難な港湾が多いため,これらの整備を促進する必要がある。

県内離島港湾の現況(平成14年4月現在)

地   域

重 要 港 湾
地 方 港 湾
県管理 市町村管理
長 島 地 域        
甑 島 地 域        
新 島 地 域            
種子島 地域 16 20
屋久島 地域        10 14
南西諸島地域    12 14
12 42 55

(3) 空港

離島の空港は,下表のとおり種子島と屋久島に第3種空港が設置されている。
種子島空港は昭和37年7月に滑走路1,100mで供用開始し,昭和48年5月に滑走路1,500mの整備がなされ,現在YS-11型機及びSAAB340B型機が種子島から鹿児島に1日5往復,種子島から大阪に1日1往復している。
なお,将来の航空需要の増加に対処するため,現在,ジェット機の就航可能な新種子島空港の建設を推進中である。
また,屋久島空港は昭和38年7月に滑走路1,100mで供用開始し,昭和51年12月に滑走路1,500mの整備がなされ,現在YS-11型機が屋久島から鹿児島に1日5往復している。
このほか,硫黄島と諏訪之瀬島に民間の非公共用飛行場が,それぞれ昭和48年10月,昭和50年8月に設置された。このうち,薩摩硫黄島飛行場については,三島村設置の飛行場として平成6年4月に,諏訪之瀬島飛行場については,十島村設置の飛行場として平成9年4月に新たにスタ-トした。

空港の現況
     
区  分
         
設置場所
   
種類
滑 走 路
機  種

エ プ ロ ン
長 さ
      
種子島空港
        
中種子町野間  
   
第3種
    
1,500m 
  
45m
 YS-11型機 

SAAB340B型機
YS-11用3バ-ス
エスト-ル用2バ-ス
計   5バ-ス

屋久島空港

上屋久町小瀬田 

第3種

1,500m 

45m

YS-11型機 

YS-11用2バ-ス
空港利用客の推移(単位:人)
     
年  度
種 子 島 空 港 屋 久 島 空 港
    
乗客数
    
降客数
    
乗客数
    
降客数
指 数 指 数
  S50   50,270  47,014  97,284  100.0  14,884  13,135  28,019  100.0
  55  75,065  72,437 147,502  151.6  45,199  41,548  86,747  309.6
  60 102,639  97,667 200,306  205.9  46,990  42,672  89,662  320.0
  H4  106,099 101,404 207,503  213.3  56,073  54,625 110,698  395.1
   5  99,144 100,965 200,109  205.7  59,811  56,024 115,835  413.4
   6  89,489  91,418 180,907  186.0  60,731  58,409 119,140  425.2
   7  74,714  76,753 151,467  155.7  59,397  53,085 112,482  401.4
   8  75,260  78,671 153,931  158.2  61,239  57,429 118,668  423.5
   9   79,982  80,867 160,849  165.3  66,523  62,640 129,163  461.0
   10  76,335  78,599 154,934  159.3  73,005  68,810 141,815  506.1
   11  73,934  75,880 149,814  154.0  71,640  66,738 138,378  493.9
   12  71,260  72,931 144,191  148.2  77,210  71,817 149,027  531.9
   13  67,758  71,207 138,965  142.8  81,672  76,758 158,430  565.4
   14  71,748  75,766 147,514  151.6  91,396  85,621 177,017  631.8

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