更新日:2019年3月28日

ここから本文です。

平成26年度環境施策の概要

環境林務行政の基本方針(環境関係抜粋)

「かごしま将来ビジョン」等を踏まえ,以下の基本方針に基づき,地球温暖化対策を進め,地球環境を守るとともに,ふるさと鹿児島のかけがえのない環境を守り育て,次世代に引き継いでいくための施策を進めます。

人と自然が調和する地球にやさしい社会づくり

「環境基本計画」に基づき,環境の保全及び形成に関する各般の施策を展開します。

地球を守る脱温暖化への貢献

  1. 温暖化防止に向けた気運の醸成
    「地球温暖化対策実行計画」の普及啓発を図るとともに,地球環境を守るかごしま県民運動推進大会の開催や,環境教育・環境学習の推進など,県民,事業者,行政が一体となって温暖化対策を推進するための気運の醸成に努めます。
  2. 温室効果ガス排出削減対策の推進
    再生可能エネルギーである水力が豊富な屋久島において,電気自動車の導入促進など二酸化炭素の発生が抑制された先進的な地域づくりを進め,モデル性の高い取組として情報発信していきます。
    事業者等が自ら削減できない温室効果ガスの排出量について,森林整備による二酸化炭素吸収量により埋め合わせを行うカーボン・オフセットの仕組みを推進し,事業者等の自発的な排出削減の取組を促進します。
    自転車や公共交通機関の利用を促進し,運輸部門における温室効果ガスの排出削減を図ります。
    国における地球温暖化対策やエネルギー政策の見直しの状況等を踏まえ,「地球温暖化対策実行計画」の見直しを行います。
  3. 省エネルギー対策の推進
    九州各県や経済界と共同で実施する「九州版炭素マイレージ制度(九州エコライフポイント)」を活用した家庭や地域での二酸化炭素の排出削減の取組を促進するなど,家庭生活や事業活動における省資源・省エネルギーの普及啓発を図るとともに,県自らも積極的な取組を推進します。

地球にやさしい循環型社会の形成

  1. 廃棄物の発生抑制とリサイクルの推進
    廃棄物の排出抑制や減量化,リサイクルについて,県民や事業者への普及啓発に努めるとともに,産業廃棄物の排出事業者等が行う施設設備の整備や技術研究開発に対する支援を行うなど,廃棄物の発生抑制とリサイクルの推進を図ります。
  2. 廃棄物の適正処理の推進
    産業廃棄物処理業者に対する指導・立入調査の実施や不法投棄の監視体制の強化,不法投棄された産業廃棄物の撤去等の支援を行うとともに,海岸漂着物対策を推進するなど,廃棄物の適正処理を推進します。
  3. 公共関与による産業廃棄物管理型最終処分場の整備推進
    今年度中のオープンに向け,事業主体である県環境整備公社に対し必要な支援を行い,安全性の高い全国でもモデルとなるような施設の整備を進めます。
    賛同を得られていない自治会に対しては,施設の安全性などについて理解が得られるよう引き続き努めるとともに,道路整備や河川改修などの地域振興策に取り組みます。

自然あふれる癒しのかごしまづくり

  1. 自然環境の保全・活用
    「生物多様性鹿児島県戦略」の普及啓発を進めるとともに,戦略に基づき,外来種対策などの各種施策を進めます。
    自然保護パトロール等の普及啓発活動を推進するとともに,希少野生動植物や奄美群島のサンゴ礁,ウミガメ,出水のツル等の保護対策を推進します。
    屋久島山岳部の環境保全対策など「屋久島環境文化村構想」の推進を図り,世界自然遺産にふさわしい自然環境の保全と適正な利用に向けた取組を進めます。
    奄美群島の平成28年度の世界自然遺産登録に向けて,関係機関と連携して希少植物の盗掘対策やノヤギの駆除対策,ノネコ・ノイヌ対策などの取組を進めるとともに,登録後の観光客の増加を想定した自然環境への影響予測や過剰利用の未然防止対策の検討などを行います。
  2. 大気環境等の保全
    大気環境や生活環境の保全を図るため,PM2.5などの監視測定や,ばい煙発生施設等に係る排出規制などを行うとともに,騒音・振動,悪臭,有害化学物質等に係る対策を推進します。
  3. 水環境の保全
    公共用水域や地下水の水質保全を図るため,水質の監視・規制などを行うとともに,鹿児島湾及び池田湖について,「鹿児島湾ブルー計画」及び「池田湖水質環境管理計画」に基づき各種施策を進めます。

 

平成26年度環境施策の概要

表紙・目次(PDF:141KB)

基本方針・施策体系・予算の概要(PDF:260KB)

主要事業の概要(PDF:220KB)

各課事業概要(PDF:428KB)

資料編(PDF:1,481KB)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境林務部環境林務課

電話番号:099-286-2587

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?