更新日:2019年4月15日

ここから本文です。

家庭での省エネ向上のために

源エネルギー庁は,省エネ法やトップランナー制度の概要の説明や,省エネ型家電の選び方などの情報発信を行っています。

家庭の省エネ・節電をより効果的に行うため,家の中のどこで電力やエネルギーが多く使われているのか,またどのようにすれば消費を減らせるのか,下で紹介するカタログなどを参考としてお使いください。

カタログなどは,経済産業省資源エネルギー庁ホームページ内(外部サイトへリンク)からダウンロードできます。

家庭の省エネ徹底ガイド

県の民生家庭部門のCO₂排出量は,1990年と比べ,約40%増加しています。これは世帯数の増加や家庭用機器の電化等による電力消費量の増加によるものと考えられます。

「家庭の省エネ徹底ガイド」には,省エネルギーに関するお得な情報が数多く掲載されています。

是非このガイドを活用しつつ,家庭で使用される機器の特性を考慮した上手な省エネ対策に取り組んでみてください。

省エネ性能カタログ2017年夏版

省エネカタログ2017夏夏は,エアコン等の使用により,電力の使用量が1年で最も多くなる季節です。家庭でのCO₂の排出量を減らすためには,家庭のみんなが問題意識を持って省エネを実践することが大切です。また,家電製品を買い替えるときに,より省エネ性能の高いものを上手に選ぶことも重要です。

省エネ性能カタログ2017年夏版」には,エアコンや冷蔵庫など各種電化製品の省エネ性能一覧のほか,省エネ性能の優れた製品の選び方や省エネ性能を示す制度など,省エネルギーの実践に役立つ情報が数多く掲載されています。

電の買い替えを考えている方は,それぞれの家庭に合わせた,環境にも家計にもやさしい省エネ型の商品を選ぶ参考として,ぜひ活用してください。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部環境林務課地球温暖化対策室

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?