ホーム > くらし・環境 > 環境保全 > 地球温暖化対策 > 屋久島CO2フリーの島づくり > 屋久島環境未来会議開催事業 > 「屋久島環境未来会議開催事業」の業務委託に係る企画提案の募集について(応募は締め切りました)

更新日:2019年5月15日

ここから本文です。

「屋久島環境未来会議開催事業」の業務委託に係る企画提案の募集について(応募は締め切りました)

平成31年度に屋久島環境未来会議開催事業を実施するに当たり,県と協働で取り組んでくださる団体等からの企画提案を募集します!

1業の概要

「屋久島CO2フリーの島づくり」をさらに発展させ,全島上げての持続可能な地域づくりとして展開するため,住民主体による「屋久島環境未来会議(仮称)」を開催し,屋久島の目指す姿や今後の展開方策等について協議・実践する機会を創出する。

「屋久島CO2フリーの島づくり」とは
ぼ全ての電力が水力発電で賄われているという屋久島の特徴を活かして,事業活動や家庭,運輸部門等におけるCO2排出量の削減を図るとともに,石油類を燃料源とすることなくCO2の発生が実質的に抑制された先進的な地域づくりを図り,屋久島を「地球環境先進県」としての本県のモデル地区にすることを目指すもの。

2募できる団体

応募できるのは,NPO法人等非営利活動団体や大学,企業で,次の1から5の全ての要件を備えている団体等(以下「団体」という。)です。
数の団体による共同事業体で応募することも可能です。この場合,構成団体のいずれかの団体が要件1と2を,構成団体の全ての団体が要件3から5を満たしている必要があります。

  1. 屋久島町内に活動拠点を有していること。
  2. 県内において,応募の日までに1年以上の営利を目的としない活動実績を有すること。なお,任意団体を法人化した場合は,任意団体の活動歴も含めます。
  3. 定款又は規約を有し,責任者が明確で,団体として独立した経理を行っていること。
  4. NPO法人にあっては,特定非営利活動促進法第29条に定める事業報告書等を所轄庁に提出していること。
  5. 次のいずれにも該当しないこと。
  • 宗教活動や政治活動を目的とする団体
  • 特定の公職者(候補者を含む。)又は政党を推薦・支持・反対することを目的とする団体
  • 暴力団又は暴力団員等が役員となっている団体
  • 暴力団又は暴力団員等と密接な関係を有する団体

同事業体で応募する場合は,次の事項に留意してください。
(1)募要件1と2を満たす団体が同一である必要はありません。
(2)同事業体を構成する団体のうち屋久島町内に活動拠点を有する団体を,本事業における代表団体及び県に対する窓口団体とすること。
(3)募については,1共同事業体につき1提案とすること。なお,共同事業体の構成員は他の共同事業体の構成員となること,又は単独で応募することはできません。

3業内容

  1. 屋久島環境未来会議(ワークショップ)の企画・運営
  2. 成果報告書の作成・配布

4業の実施方法

と団体の協働事業(屋久島環境未来会議開催事業業務委託契約を締結)

5業の実施期間

契約締結日から2020年3月31日火曜日まで

6集期間,提出期限及び方法

1.集期間

2019年3月15日金曜日から2019年4月19日金曜日まで

2.出期限及び方法

2019年4月19日金曜日午後5時まで(必着)に,募集要項に示されている提出書類を応募先まで郵送又は直接お持ちください。ファックスや電子メールによる応募は受け付けません。

7査基準

的確性】

  • 「屋久島CO2フリーの島づくり」のこれまでの実績を踏まえた上で,さらに発展させるための内容となっているか。
  • 住民が主体的に取り組んでいくための契機となる内容になっているか。

実現性】

  • 提案内容に具体性があり,実施可能な運営方法及び実施体制となっているか。

継続性】

  • 次年度以降も継続して発展的な展開が期待できる内容となっているか。

妥当性】

  • 事業費の積算が提案内容に対し妥当なものであるか。

8集要項,提出書類様式

集の詳細については,下記の募集要項をご覧ください。

屋久島環境未来会議開催事業業務委託企画提案募集要項(PDF:121KB)

提出書類の様式は,下記よりダウンロードできます。

提出書類様式第1~10号(WORD:63KB)

提出書類様式第1~10号(PDF:114KB)

9合せ及び応募先

鹿児島県環境林務部地球温暖化対策課地球環境係

(〒890-8577鹿児島市鴨池新町10-1)

電話:099-286-2586/FAX:099-286-5539

E-mail:epchikyu@pref.kagoshima.lg.jp

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境林務部環境林務課地球温暖化対策室

電話番号:099-286-2586

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?