更新日:2016年7月15日

ここから本文です。

マックスバリュ九州株式会社の環境保全活動

ックスバリュ九州株式会社は,平成22年4月9日,県と「かごしま環境パートナーズ協定」を締結し,地域の美化活動やイベントへの参加等の環境保全活動に取り組んでいます。

地域の環境保全・美化活動

クリーン&グリーン活動

域に親しまれ,地域に貢献するため,毎月11日の「イオン・デー」に従業員の自主参加による清掃活動を実施しています。

鹿児島事務所前の産業道路の両側歩道500mを事業部メンバー8~9名前後で毎月清掃活動を実施

鹿児島県内店舗(13店舗)にての清掃活動は年間での参加者総数は5,198名(月平均約433名)

CO2排出量削減の取組

エネ・省資源に取り組み,CO2排出量を削減するため,店舗への資料等について裏紙を利用,回覧することで,各自が意識を持って取り組むよう努めています。

また,6月22日にブラックイルミネーション,7月7日にクールアース・デーとしてライトダウンキャンペーンを実施しました。両日共に,PM8時~10時の2時間,店頭,看板等の消灯を実施しました。

2店舗で店内照明をLEDに変更し,日頃より節電を意識して取り組んだ結果,鹿児島店舗の年間電気使用量は前年比96.1%(3.9%の改善)と削減を実施できました。

マックスバリュー消灯前

ライトダウン実施前(マックスバリュ武岡店)

マックスバリュー消灯後

ライトダウン実施後(マックスバリュ武岡店)

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン

会貢献活動の一つとして「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」を展開し,お買い上げ金額の1%にあたる商品を,ご登録されている環境活動団体などに贈呈しています。

成27年度は,こどもエコクラブシャープペンシルを贈呈していただきたいと,鹿児島県こどもエコクラブ事務局さまより要望がございました。

12月10日にかごしま県民交流センター命と環境の学習館にて,こどもエコクラブシャープペンシル6,000本(60万円相当)を贈呈いたしました。

 

鹿児島県こどもエコクラブ事務局さま以外では鹿児島県内の地域で活動されていらっしゃる7団体さまへ10万円相当を贈呈いたしました。

 

マックスバリュー贈呈式

 

 

マックスバリューシャープペンシル

その他の環境保全活動

環型社会形成に向けて,リデュース・リユース・リサイクル及びグリーン購入を実践し,省資源活動を推進しています。

い物袋持参運動によりお買い物袋持参率を高めます。(レジ袋辞退者へ2円引き):持参率28.5%
乳パックや食品トレイの店頭リサイクル回収を推進します。(27年度実績乳パック:5,478kg,食品トレイ:7,562kg)

 

成28年度も,引き続き環境保全活動に取り組みます。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部地球温暖化対策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?