ホーム > くらし・環境 > 環境保全 > 地球温暖化対策 > かごしま環境パートナーズ制度 > かごしま環境パートナーズ制度とは > 「かごしま環境パートナーズ制度」参加企業を募集します。

更新日:2010年9月21日

ここから本文です。

「かごしま環境パートナーズ制度」参加企業を募集します。

県では、企業の環境貢献の取組みと県の環境施策をつなげ、官民協働による環境保全施策の充実を図るために「かごしま環境パートナーズ制度」を創設し、先駆的な環境貢献活動の取組みを実践していこうという企業と協定を締結します。

環境貢献をお考えの企業の皆さんへ

かごしまの環境を取り巻く状況

  • 豊かで持続可能な地域社会を実現していくため,地球温暖化や環境破壊など様々な環境問題への対応が求められています。
  • また,多様化する行政サービスのニーズに対して,企業を公益実現の新たなパートナーとしてとらえ、新しい公共サービスを創造する取組が進められています。
  • 企業においては、社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibilityの略)の取組みの一環として、様々な環境貢献活動が進められています。

鹿児島県からのご提案

  • こうした企業の環境貢献活動と県の施策のマッチングを図り、効率的かつ効果的な公共サービスを提供することによって、県民サービスの向上と発展に寄与することを目的として、「かごしま環境パートナーズ制度」を創設し、ご参加いただける企業の募集を行います。
  • この制度の活用により、環境貢献をキーワードに企業から県に積極的な事業提案をいただきながら、企業のノウハウと力を県政の様々な分野で施策に結びつけ、官民協働の取組みの一層の推進につなげてまいります。

募集案内

対象

県内で環境貢献活動を積極的に行っていこうという県内外の企業

申込方法

協定締結を希望する企業は,申込書(様式1)に必要事項を記載のうえ,鹿児島県環境林務部地球温暖化対策課あて提出してください。
なお,申込書は,鹿児島県ホームページからダウンロードしたものを使用できるものとし,電子メールでの申込もできるものとします。
〒890-8577 鹿児島市鴨池新町10-1
鹿児島県環境林務部地球温暖化対策課環境推進係 
TEL 099-286-2546 FAX 099-286-5539

審査

企業の社会的責任又は企業市民としての方針等を対外的に明確にしていることを確認します。詳しくは,要綱をご覧ください。

かごしま環境パートナーズ制度の流れ

  1. 企業と県が効果的な事業を実施するための意見交換を行います。

  2. 企業の自主努力目標や県との連携事業を検討します。

  3. 協定を締結します。

  4. 企業毎に自主目標に取り組んでいただくとともに,県との協働事業を行います。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境林務部地球温暖化対策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?