ホーム > くらし・環境 > 廃棄物・リサイクル > リサイクルの推進 > 平成29年度「かごしま認定リサイクル製品」の募集について

更新日:2017年7月18日

ここから本文です。

平成29年度「かごしま認定リサイクル製品」の募集について

1度の趣旨

制度は県内で排出される産業廃棄物を利用して開発・製造され,品質・安全性・配合率等の要件を満たす製品を県が認定し利用を促進することにより,廃棄物の発生抑制,資源リサイクル率の向上,リサイクル産業の育成と発展を図り,循環型社会の形成を促進しようとするものです。

2請受付・相談窓口

制度は,申請受付,審査等の一部業務を県から「一般社団法人鹿児島県産業廃棄物協会」に委託して実施しております。

品の申請につきましては,下記協会へ直接申請してください。

の他,申請に係る相談及び制度の詳細につきましても,同協会へ直接お問い合わせください。

3定要件

の条件をすべて満たす製品が対象です。

  1. 生活環境の保全のために必要な措置が講じられている県内の事業所において,製造されていること
  2. 原材料の一部に,県内で発生した産業廃棄物を使用していること(他県で発生し,本県に搬入された廃棄物を原材料とするものは認めない。)
  3. 原材料の調達,製造,販売,廃棄の各段階において,関係法令等が遵守されていること
  4. 認定の申請時点おいて既に販売されているか,認定後から6か月以内に販売されることが確実であること
  5. 安全性,品質,産業廃棄物の配合率について,認定品目ごとに県が定める認定基準を満たしていること

4請から認定まで

【申請書の提出】

募集期間内に申請書を提出(提出先:(一社)県産業廃棄物協会)

【審査】
請された製品は,学識経験者等からなる認定審査委員会の審査を経た上で,認定の可否を決定します。

【認定】
定を受けた製品は,製品に「かごしま認定リサイクル製品」の文字,認定マーク等を表示することができます。

お,認定の有効期間は,認定した日から起算して5年を経過した日の属する年度の末日までです。

5集期間・応募方法

  1. 募集期間成29年5月8日(月曜日)~平成29年7月7日(金曜日)※募集の受付は終了しました。今年度2回目の募集は,10月中旬から12月初旬を予定しています。
  2. 応募方法成29年度「かごしま認定リサイクル製品」募集要項(PDF:356KB)を参照してください。

6定制度の概要・様式集

(1)度概要

(2)定申請手続き

(3)の他様式

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境林務部廃棄物・リサイクル対策課

電話番号:099-286-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?