ホーム > くらし・環境 > 廃棄物・リサイクル > ごみの排出抑制 > 令和2年7月1日から全国の小売店でレジ袋が有料化されます

更新日:2020年2月20日

ここから本文です。

令和2年7月1日から全国の小売店でレジ袋が有料化されます

令和2年7月1日から全国の小売店でレジ袋が有料化されます

は,令和2年7月1日からプラスチック製買物袋(レジ袋)有料化を全国一律に行うと公表しました。

 

プラスチック製買物袋(レジ袋)有料化制度の背景・概要

洋ごみ問題,地球温暖化といった地球規模の課題が一層深刻さを増している中,これらに対応しながらプラスチック資源をより有効に活用するために,国は,令和元年5月に「プラスチック資源循環戦略」を策定しました。

の重点戦略の1つとして,リデュース(排出抑制)等の徹底を位置づけ,その取組の一環として「レジ袋有料化義務化(無料配布禁止等)」を通じて消費者のライフスタイル変革を促すこととしています。

年12月には,容器包装リサイクル法の関係省令を改正し,プラスチック製買物袋(レジ袋)の排出抑制のために,有料化を必須とする旨が規定されました。

れにより,令和2年7月1日から,全国の小売店でレジ袋(一部例外あり)が有料化されます。

しくは国のWebサイトを御覧いただくか,相談窓口へお尋ねください。

 

 

プラスチック製買物袋(レジ袋)の有料化に関する相談窓口

事業者向け電話:0570-000930

消費者向け電話:0570-080180

相談受付時間:月曜日から金曜日(祝日除く)午前9時から午後6時15分

 


よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境林務部廃棄物・リサイクル対策課

電話番号:099-286-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?