ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 医師・医療機関 > 医務 > 医療機能情報提供制度(かごしま医療情報ネット)に係る報告について

更新日:2014年2月18日

ここから本文です。

医療機能情報提供制度(かごしま医療情報ネット)に係る報告について

療機能情報提供制度(かごしま医療情報ネット)とは,住民・患者による医療機関の適切な選択を支援するために,病院・診療所・助産所の管理者が,その医療施設の有する医療機能情報を県知事に報告し,報告を受けた県知事は,その情報をそのまま公表するものです。

1療機能情報の登録(報告)について

各医療機関におかれましては,医療機能情報の登録(報告)をお願いします。
基本情報は,報告後に変更・修正があった都度登録(報告)してください。
定期情報は,毎年10月1日現在の情報を登録(報告)してください。
 
  • 基本情報
名称,開設者,管理者,所在地,電話・FAX,診療科目,診療日及び診療時間,病床種別及び届出・許可病床数
 
  • 定期情報
対応可能な疾患,治療内容,保有施設,医療従事者の人員配置等

2録(報告)方法

インターネット又は書面により登録(報告)してください。
 

登録(報告)手順

(1)インターネットによる登録の手順

  1. 当サイトの「健康・医療」の「医療情報・医療相談」の「かごしま医療情報ネット」をクリックし,「関係者ログイン」をクリックします。
  2. お手元のID・パスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックします。
  3. メニュー内の「施設編集」をクリックし,各項目ごとに内容の入力(確認)を進め,最後に「登録完了」ボタンをクリックします。

(2)書面による報告の手順

以下の調査票に必要事項を記載し,県へ提出してください。
<提出先>
  • 鹿児島市内の医療機関・・・県庁保健医療福祉課
  • 鹿児島市以外の医療機関・・・所管の県地域振興局・支庁地域保健福祉課

3意事項

  1. 医療機関から報告された情報は,基本的にはそのまま公表することとなるため,正確に登録(記載)してください。
  2. 病院等が,県へ報告した情報については,当該病院等においても閲覧に供する必要があります。
  3. 医療法第7条及び第8条に基づく開設許可等の事項の変更の届出については,本制度に基づく修正又は変更の報告とは別に行う必要がありますので,御留意ください。
 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部保健医療福祉課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?