ホーム > 健康・福祉 > 社会福祉 > 社会福祉関連情報 > 「介護の入門的研修」の受講者募集について

更新日:2020年5月26日

ここから本文です。

「介護の入門的研修」の受講者募集について

受講者の募集

県では,中高年齢者,子育てが一段落した方,介護に関心のある方などを対象に,介護の入門的研修の受講者を募集しています。

研修は,県内7か所で実施し,3日間で介護の基本的な知識・技術を学べます。

各会場において,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策を講じて実施します。

受講対象者

介護未経験者で,かつ介護職としての資格を持たない方であって,次のいずれかに該当する方

(1)定年退職を予定している方

(2)元気な中高齢者の方

(3)子育てが一段落した方

(4)介護に関心のある地域住民や学生の方

募集人数

各会場20名(鹿児島・日置地域は30名)

受講料

無料

研修内容

3日間で21時間のカリキュラム

座学9時間(介護保険制度,認知症や障害者の理解等)

実習12時間(介護技術の基本等)

 

研修日時及び会場

別紙「介護の入門的研修受講者募集チラシ<受講申込書>」をご覧ください。

「介護の入門的研修受講者募集チラシ<受講申込書>」(PDF:955KB)

終了証明書の発行

3日間のカリキュラムを修了した方に鹿児島県知事の修了書を発行します。

申込方法

受講を希望される方は,鹿児島県または鹿児島県社会福祉協議会のホームページ等から受講申込書を入手していただき,必要事項を記入の上,FAXまたは郵送にてお申し込みください。

なお,申込多数の場合は,定員に達し次第,締め切らせていただきますので,お早めにお申し込みください。(先着順)

(申込をされた受講者の個人情報につきましては,受講者名簿の作成等研修に関する目的のために使用し,他の目的には使用しません。)

申込先

〒890-8517 鹿児島市鴨池新町1-7

鹿児島県社会福祉協議会福祉人材・研修センター

にお申し込みください。

お問い合わせ先

詳しくは,鹿児島県社会福祉協議会福祉人材・研修センターへお問い合わせください。

電話:099-258-7888 FAX:099-250-9363

鹿児島県社会福祉協議会福祉人材・研修センター(外部サイトへリンク)


よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部社会福祉課

電話番号:099-286-2841

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?