ホーム > 健康・福祉 > 社会福祉 > 社会福祉関連情報 > 災害時のボランティアツアーの実施に係る届出について

更新日:2017年9月28日

ここから本文です。

災害時のボランティアツアーの実施に係る届出について

 

社会福祉協議会,NPO法人等が,届出を行うことで,現行の旅行業法に抵触せず,緊急性・公益性の高いボランティアツアーを円滑かつ迅速に実施できることになりました。

なお,ボランティアツアーの対象となる災害は,国土交通省観光庁のホームページ「災害時のボランティアツアー実施に係る旅行業法の取扱いが適用となる地域について」(外部サイトへリンク)に記載されている災害となります。

ボランティアツアー主催者は,事前に最寄り(主催者所在地)の各市町村社会福祉協議会(又は県社会福祉協議会)に届け出てください。

 

届出様式

 

国土交通省観光庁

 

社会福祉協議会


よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

Use OpenOffice.org

ODT形式のファイルをご覧いただく場合には、OpenOfficerが必要です。OpenOfficeをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部社会福祉課

電話番号:099-286-2841

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?