ホーム > 健康・福祉 > 高齢者・介護保険 > 介護人材確保に向けた取組 > 【4次募集】介護職員人材確保対策事業の実施について

更新日:2017年9月20日

ここから本文です。

【4次募集】介護職員人材確保対策事業の実施について

将来への介護人材の確保に向け,介護事業所において介護現場への入職希望者を雇用し,働きながら介護の資格(介護職員初任者研修課程修了)を取得するなどの人材育成を行っていただきます。(詳細については,募集要項をご覧ください。)

4次募集実施中!(予算に達し次第,受付終了となります

この他,国において雇用の安定のために各種助成金制度があります。下記事業と併給することはできませんが,併せてご案内します。

実施方法

県が,事業実施を希望する法人を公募し,事業実施法人を決定した上で,委託して実施します。

決定後,介護事業所等において,ハローワークを通して求人を行い,職員を採用した上で当該職員に介護職員初任者研修を受講していただきます。

(平成30年3月末までに研修を修了するとともに受講料等の支払いが完了している必要があります。)

3次募集までに採択された法人については,4次募集の対象外となります。

対象経費

  1. 新規雇用者の人件費(給与,諸手当,社会保険料の事業主負担分)
  2. 介護職員初任者研修受講費
  3. その他介護労働に要する資材(制服・ユニフォームなど)

【重要】委託契約締結「前」の雇用は対象外です。(委託契約締結後に採用を行っていただきますので,ご留意ください)

募集要項等

国または県の職業訓練にて実施される介護職員初任者研修は対象外となりますので,ご注意ください。

「鹿児島県が発行する納税証明書(県税について未納がないことの証明で発行日から3ヶ月以内のもの)」については,最寄りの地域振興局・支庁へお尋ねください。⇒県税の納税証明書(県ホームページリンク)

申請締切

平成29年9月6日(水曜日)【必着】⇒締切延長中(予算に達し次第,受付終了となります)

提出先及び問い合わせ先

1出の際は,封筒に「介護職員人材確保対策事業計画書在中」と朱書きしてください。

【郵送先】〒890-8577鹿児島市鴨池新町10番1号
鹿児島県保健福祉部介護福祉課事業者指導係
(TEL)099-286-2687(FAX)099-286-5554

2記添付ファイル「事業計画書等様式」については,エクセルデータを電子メールにて送付してください。

ール件名「●●(事業所名)介護職員人材確保対策事業計画書」

ールアドレスk-jigyo@pref.kagoshima.lg.jp

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部介護福祉課

電話番号:099-286-2687

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?