• 許認可届出(様式提供)
  • 県の計画
  • 資格・検定・試験
  • 融資

ここから本文です。

更新日:2016年9月8日

健康かごしま21Facebook

健康かごしま21Facebook(外部サイトへリンク)

最近の掲載情報から
STOP!!ロコモ

★STOP!!ロコモ★

~ロコモ予防!毎日コツコツ運動習慣~

ロコモ予防

◆ロコモってなに?

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)は,骨・関節・筋肉など身体を支えたり動かしたりする「運動器」が衰えて,立つ・歩くといった「移動能力」が低下している状態です。

◆要介護や寝たきりの原因の約4分の1は,ロコモに関係しており,新たな国民病とも言われています。

◆「まだ若いから関係ない」?

骨や筋肉の量のピークはおよそ20~30代です。骨や筋肉は適度な運動や生活活動で刺激を与え,適切な栄養を摂ることで,強く丈夫な状態で維持されます。弱った骨や筋肉では,40~50代で身体の衰えを感じやすくなり60代以降,思うように動けない身体になってしまう可能性があります。

◆ロコモ防ぐ運動「ロコトレ」

  1. 片脚立ち(バランス能力をつける)
  2. スクワット(下肢筋力をつける)

この2つが基本です。毎日続け,「立つ」「歩く」を自分の足でいつまでも!

ロコモ(運動器症候群)を予防しましょう!

載日/平成28年9月7日

健康かごしま21Facebookを日頃の健康づくりにご利用ください

  • 健康かごしま21Facebook(鹿児島県健康増進課公式Facebookページ)では,食生活,運動,休養,こころの健康,脳卒中,糖尿病,がんなど,健康増進に関する各分野の情報をコンパクトに掲載しています。
  • パソコン,タブレット型端末,スマートフォンをお持ちの方は,日頃の健康づくりの参考にぜひご利用ください。
  • フェイスブックに登録済みの方は,ログイン後,トップ画面の「いいね!」ボタンをクリックすると,フォロアー登録されて,新しい情報が随時配信されるようになります。併せて,パソコンの画面上で,「いいね!しています」ボタンのメニューから「お知らせを受け取る」にチェックを入れていただくと新着情報のお知らせが届くようになります。
  • フェイスブックに未登録の場合もご覧いただけます。ウェブブラウザで「お気に入り」登録して,定期的に掲載情報をご確認ください。

記事閲覧数ベスト3

(平成28年9月5日午前9時現在)

パソコンやスマートフォンのアプリの場合は,文字をクリックすると該当記事が表示されます。スマートフォンのモバイルブラウザの場合は,健康かごしま21Facebookのトップ画面が表示されます。

平成28年8月掲載記事/閲覧数ベスト3

1位(1,019人)平成28年8月8日

大塚製薬熱中症【熱中症対策には,こまめな水分補給を!】

本年4月25日に鹿児島県と大塚製薬(株)が締結した「健康づくりに関する連携協定」に基づき,共同で熱中症の予防について啓発するための,ポスター及びチラシを作成しました。

暑さが厳しい日が続いていますので,引き続き熱中症対策を心がけましょう。

熱中症対策には①のどの渇きを感じる前から,こまめな水分補給を!……

 

2位(377人)平成28年8月10日

CKD【慢性腎臓病(CKD)県民公開講座】

~新たな国民病,慢性腎臓病(CKD)って?~

CKDとは「腎機能低下」が一定期間以上続く状態のことで,成人の約8人に1人がCKD患者と推測されています。

CKDは自覚症状がほとんどなく,末期になるまで自分で気づくことがないため,見逃しやすい病気です。悪化すると人工透析が必要となる場合があります。……

 

 

3位(334人)平成28年8月15日

地域・職域・学域連携推進委員会【平成28年度「健康かごしま21」の重点テーマに係る啓発用キャッチフレーズ決定】

「健康かごしま推進協議会」の専門部会である「地域・職域・学域連係推進委員会」が8月1日に開催されました。その中で,今年度の4つの重点テーマに係る予防の重要性について,……

・「脳卒中警報」発令中!

・ロコモ予防!毎日コツコツ運動習慣

・息切れ,せき,たんょっとしてCOPD?

 ・透析になる前に!知っていますかCKD(慢性腎臓病)

 

運用開始日

平成25年7月29日

所管

保健福祉部健康増進課

リーフレット

健康かごしま21Facebookへようこそ!(PDF:512KB)

関連リンク

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部健康増進課

電話番号:099-286-2717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る