更新日:2017年1月10日

ここから本文です。

健康かごしま21Facebook

健康かごしま21Facebook(外部サイトへリンク)

最近の掲載情報から
新年から+10(プラス・テン)の実践を

★明けましておめでとうございます★

~新年から+10(プラス・テン)の実践を~

迎春2017

◆今日から仕事始めという方も多かったと思いますが,年末からの忘年会や正月で体重が増加していませんか。

◆この正月太りを解消するために,「今より10分多く毎日身体を動かす+10(プラス・テン)」を実践しましょう。例えば,次のような方法があります。

  • 駅までの道のりを歩く。時間があればひと駅前から歩く。
  • エレベーターをやめて階段を利用する。
  • 散歩をウォーキングに変える。
  • ウインドウショッピングに出かける。
  • 休日には,家族や友人と外出する。

らだを動かす機会や環境は身の回りにたくさんあります。

◆+10(プラス・テン)を継続することで,メタボを改善し,生活習慣病発症リスクが低減され,その他ロコモや認知症を予防し生活機能が維持されます。また,気分転換でき,メンタルヘルスの一次予防として有効です。

◆ほとんどの人にとって体を動かすことは,年齢に関係なく,いくつになっても始められます。今年一年健康で過ごすためにも,運動習慣を身に付けましょう。

■引き続き,平成29年もみなさまの健康づくりをバックアップできるよう情報提供をしていく予定です。今年もよろしくお願いいたします。

載日/平成29年1月4日

健康かごしま21Facebookを日頃の健康づくりにご利用ください

  • 健康かごしま21Facebook(鹿児島県健康増進課公式Facebookページ)では,食生活,運動,休養,こころの健康,脳卒中,糖尿病,がんなど,健康増進に関する各分野の情報をコンパクトに掲載しています。
  • パソコン,タブレット型端末,スマートフォンをお持ちの方は,日頃の健康づくりの参考にぜひご利用ください。
  • フェイスブックに登録済みの方は,ログイン後,トップ画面の「いいね!」ボタンをクリックすると,フォロアー登録されて,新しい情報が随時配信されるようになります。併せて,パソコンの画面上で,「いいね!しています」ボタンのメニューから「お知らせを受け取る」にチェックを入れていただくと新着情報のお知らせが届くようになります。
  • フェイスブックに未登録の場合もご覧いただけます。ウェブブラウザで「お気に入り」登録して,定期的に掲載情報をご確認ください。

記事閲覧数ベスト3

(平成29年1月4日午後2時30分現在)

パソコンやスマートフォンのアプリの場合は,文字をクリックすると該当記事が表示されます。スマートフォンのモバイルブラウザの場合は,健康かごしま21Facebookのトップ画面が表示されます。

平成28年12月掲載記事/閲覧数ベスト3

1位(1,520人)平成28年12月12日

HTLV-1講演会【「知りましょう!HTLV-1のこと~ヒトT細胞白血病ウイルスとは~」】

HTLV-1というウイルスをご存知ですか?HTLV-1とは,ATL(成人T細胞白血病)やHAM(HTLV-1関連脊髄症)等といった病気を引き起こすウイルスのことです。本県には,全国の中では多くの感染者(キャリア)がいると推定されており,主に母親から子供に母乳を介して感染することと等が知られています。……

 

 

 

2位(465人)平成28年12月5日

ロコモ予防講演会【平成28年度ロコモ予防講演会を開催しました】

今年度から県では「青壮年期ロコモ予防プログラム推進事業」に取り組んでおり,その一環として,先日,鹿屋市串良町でロコモ予防講演会を開催し,約200名の方にご参加いただきました。

当日はテレビにも多数出演されている全国ストップ・ザ・ロコモ協議会理事長の藤野圭司先生(藤野整形外科医院院長)の貴重な講演や予防のための実技指導がありました。……

 

 

3位(403人)平成28年12月14日

県民手帳2017【県民手帳に「郷土の味」が引き続き掲載!】

鹿児島のロングセラー商品である『鹿児島県民手帳』(2017年版)に,郷土の味の続編が引き続き掲載されています。これは,鹿児島県食生活改善推進員連絡協議会が発行している『郷土の味』,『さつまの味めぐり』から各月の旬に合わせて抜粋しており,3年目になります。……

 

 

 

運用開始日

平成25年7月29日

所管

保健福祉部健康増進課

リーフレット

健康かごしま21Facebookへようこそ!(PDF:512KB)

関連リンク

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部健康増進課

電話番号:099-286-2717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?