更新日:2017年2月8日

ここから本文です。

健康かごしま21Facebook

健康かごしま21Facebook(外部サイトへリンク)

最近の掲載情報から
県下にインフルエンザ流行発生警報発令

★県下にインフルエンザ流行発生警報発令★

~マメなマナーを!~

インフル警報

◆感染症発生動向調査における鹿児島県のインフルエンザの定点医療機関当たりの患者報告者数(定点当たり報告数)が,1月23日から1月29日において38.05となり,流行発生警報発令の基準(定点当たり報告数が30以上)を超えたため,2月2日,県下に「インフルエンザの流行発生警報」を発令しました。

◆保健所別の定点当たりの報告数は,鹿児島市(59.39),姶良(46.00),西之表(44.50),伊集院(42.83),川薩(39.71)などとなっています。

◆インフルエンザの症状が現れたら早めに医療機関を受診し,咳やくしゃみ等の症状がある時は,周りの方にうつさないよう不織布製マスクを着用するとともに,人混みや繁華街への外出を控え,無理をして学校や職場に行かないようにしましょう!

◆みんなで予防!インフルエンザっかり手洗い・きちんとマスク

 

載日/平成29年2月3日

健康かごしま21Facebookを日頃の健康づくりにご利用ください

  • 健康かごしま21Facebook(鹿児島県健康増進課公式Facebookページ)では,食生活,運動,休養,こころの健康,脳卒中,糖尿病,がんなど,健康増進に関する各分野の情報をコンパクトに掲載しています。
  • パソコン,タブレット型端末,スマートフォンをお持ちの方は,日頃の健康づくりの参考にぜひご利用ください。
  • フェイスブックに登録済みの方は,ログイン後,トップ画面の「いいね!」ボタンをクリックすると,フォロアー登録されて,新しい情報が随時配信されるようになります。併せて,パソコンの画面上で,「いいね!しています」ボタンのメニューから「お知らせを受け取る」にチェックを入れていただくと新着情報のお知らせが届くようになります。
  • フェイスブックに未登録の場合もご覧いただけます。ウェブブラウザで「お気に入り」登録して,定期的に掲載情報をご確認ください。

記事閲覧数ベスト3

(平成29年2月2日午前9時00分現在)

パソコンやスマートフォンのアプリの場合は,文字をクリックすると該当記事が表示されます。スマートフォンのモバイルブラウザの場合は,健康かごしま21Facebookのトップ画面が表示されます。

平成29年1月掲載記事/閲覧数ベスト3

1位(620人)平成29年1月20日

インフル注意報【県下にインフルエンザ流行発生注意報発令】

感染症発生動向調査における鹿児島県のインフルエンザの定点医療機関当たりの患者報告数(定点当たり報告数)が,1月9日から1月15日において11.22となり,流行発生注意報発令の基準(定点当たり報告数が10以上)を超えたため,1月19日,県下に「インフルエンザの流行発生注意報」を発令しました。……

 

 

 

2位(414人)平成29年1月6日

七草がゆ【無病息災を願って「七草がゆ」を】

鹿児島では「七とこいのずし」とも言われ,正月7日に作る雑炊です。七草がゆは,一年間の邪気を除き,万病を防ぐと言われ,子どもが7才になると,神社に参拝し,その後親類や知人宅を七軒ほど訪問して七草がゆをもらい,家族と一緒に食べ,子どもの健やかな成長を祈る習わしがあります。(鹿児島県食生活改善推進員連絡協議会『郷土の味』より)……

 

 

3位(314人)平成29年1月30日

職場ストレッチ【ストレッチ運動でリフレッシュ!!】~職場でできる健康づくり~

ストレッチ運動の効果

1行を促して新陳代謝を盛んにし,筋肉を柔軟にする。また,それに伴い肩こりや腰痛を軽減することができる。

2筋肉を伸ばすことができ気分も爽快にリラックスでき,疲労回復にも効果的。

3動をする前に行うと障害の予防,日常生活においても障害を起こしにくくする。(ストレッチしていない筋肉よりも抵抗力が大きくなる。)

4応性の向上に役立ち,以前よりも動作が自由に,しかも楽にできるようになり,動きの可動域も大きくなる。……

   

運用開始日

平成25年7月29日

所管

保健福祉部健康増進課

リーフレット

健康かごしま21Facebookへようこそ!(PDF:512KB)

関連リンク

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部健康増進課

電話番号:099-286-2717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?