• 許認可届出(様式提供)
  • 県の計画
  • 資格・検定・試験
  • 融資

ここから本文です。

更新日:2016年11月9日

健康かごしま21Facebook

健康かごしま21Facebook(外部サイトへリンク)

最近の掲載情報から
「知って,肝炎プロジェクト」

★「知って,肝炎プロジェクト」★

~田辺靖雄氏が鹿児島県知事表敬訪問~

肝炎プロジェクト

◆「知って,肝炎プロジェクト」とは,厚生労働省主催の肝炎対策キャンペーンで,肝炎に対する知識や肝炎ウイルス検査の必要性を分かりやすく伝え,あらゆる国民が肝炎への正しい知識を持ち,早期発見・早期治療に向けて自ら積極的に行動していくことを目的とした啓発活動です。

◆10月31日に,「知って,肝炎プロジェクト」スペシャルサポーターの田辺靖雄氏(歌手・俳優)が三反園知事を来訪し,同プロジェクト推進に係るメッセージ伝達等を行いました。

◆国及び鹿児島県の肝炎の状況等

全国のウイルス性肝炎の患者・感染者は,B型で110~140万人,C型で190~230万人と推計されています。肝硬変や肝がんといったより重篤な疾患への進行を防止するため,肝炎感染者の早期発見及び肝炎患者の早期治療が,喫緊の課題です。

本県の肝炎ウイルス感染者は,B型・C型を合わせて2万人を超えると見られ,うち慢性肝炎患者は約6~8千人と推計されています。県では,肝炎ウイルス検査の受検促進や病態に応じた適切な肝炎治療の提供を行うなど総合的な対策を推進しています。

肝炎関連情報

載日/平成28年11月2日

健康かごしま21Facebookを日頃の健康づくりにご利用ください

  • 健康かごしま21Facebook(鹿児島県健康増進課公式Facebookページ)では,食生活,運動,休養,こころの健康,脳卒中,糖尿病,がんなど,健康増進に関する各分野の情報をコンパクトに掲載しています。
  • パソコン,タブレット型端末,スマートフォンをお持ちの方は,日頃の健康づくりの参考にぜひご利用ください。
  • フェイスブックに登録済みの方は,ログイン後,トップ画面の「いいね!」ボタンをクリックすると,フォロアー登録されて,新しい情報が随時配信されるようになります。併せて,パソコンの画面上で,「いいね!しています」ボタンのメニューから「お知らせを受け取る」にチェックを入れていただくと新着情報のお知らせが届くようになります。
  • フェイスブックに未登録の場合もご覧いただけます。ウェブブラウザで「お気に入り」登録して,定期的に掲載情報をご確認ください。

記事閲覧数ベスト3

(平成28年11月4日午前9時現在)

パソコンやスマートフォンのアプリの場合は,文字をクリックすると該当記事が表示されます。スマートフォンのモバイルブラウザの場合は,健康かごしま21Facebookのトップ画面が表示されます。

平成28年10月掲載記事/閲覧数ベスト3

1位(397人)平成28年10月31日

ぞうしんまる27【新たな国民病!CKDってなぁ~に?】(外部サイトへリンク)

県民健康プラザ健康増進センターの情報紙『ぞうしんまる』の最新号(Vol.27)ができました。今回は「CKD予防」を特集しています。

改めて「CKD」とは?

腎臓の機能が慢性的に低下した状態を慢性腎臓病(CKD)といいます。腎臓は沈黙の臓器と言われ,進行するまで無症状です。実は,CKDの患者数は全国で約1330万人と推計されています。……

 

 

2位(334人)平成28年10月12日

28ピンクリボン月間【10月はピンクリボン月間】

~乳がん検診を受けていますか?~

40歳から50歳の乳がん罹患率は,この20年で約2倍に増加しています。また,最新のデータによると,女性の11人に1人が生涯のうちに乳がんにかかると言われており,女性にとっては,とても身近な病気の1つなのです。

乳がんは早期発見により適切な治療が行われれば,良好な経過が期待できると言われています。だからこそ,20歳を過ぎたら,月に1度の自己検診(セルフチェック)を行うことと,……

 

 

3位(313人)平成28年10月19日

ギフトオブライフ【ギフト・オブ・ライフ】(外部サイトへリンク)

~移植を受けた子ども達の作品展~

NPO法人日本移植者協議会鹿児島支部と共同で,国内の臓器移植を受けた子ども達が描いた絵画等の作品7点を,10月31日(月曜日)16時まで,鹿児島県庁18階展望ロビーに展示しています。

この作品展は,移植を受けた方から,ドナーの方々とその家族及び多くの支援者に対する感謝の気持ちを伝えるとともに,生きている喜びを多くの人々に知ってもらうことで,移植医療並びに臓器提供について考え……

 

 

 

運用開始日

平成25年7月29日

所管

保健福祉部健康増進課

リーフレット

健康かごしま21Facebookへようこそ!(PDF:512KB)

関連リンク

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部健康増進課

電話番号:099-286-2717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る