• 許認可届出(様式提供)
  • 県の計画
  • 資格・検定・試験
  • 融資

ここから本文です。

更新日:2016年8月10日

健康かごしま21Facebook

健康かごしま21Facebook(外部サイトへリンク)

最近の掲載情報から
この夏は,ジカ熱にご注意を!

★この夏は,ジカ熱にご注意を!★

~『身仕度の上げに虫よけカ予防』~

ジカ熱

◆平成27年5月以降,中南米を中心に,「ジカウイルス感染症(ジカ熱)」が広がっています。主に蚊によって媒介され,感染しても症状が現れる人はおよそ2割にとどまり,ほとんどの場合は軽症で済みます。しかし,稀にギラン・バレー症候群となったり,妊婦が感染すると生まれてくる子どもが小頭症などの障害を持ったりする可能性があることが分かっています。

◆ブラジルで開催されるオリンピック・パラリンピックのために流行地域との人との往来が増えるため,日本においてもジカウイルスが持ち込まれ,感染が広がるおそれがあります。

◆予防対策

・蚊に刺されない対策

蚊がいるような場所に行くときは,

  1. 素足でのサンダル履きを避ける
  2. 白など薄い色のシャツやズボンを選ぶ(蚊は色の濃いものに近づく傾向がある。)
  3. 肌を露出しない長袖,長ズボンを着用する
  4. 虫除けスプレーなどを使用する

・蚊の発生を抑える対策

蚊は屋外に置かれた植木鉢の受け皿や空き缶,ペットボトルに溜まった水,野積みされた古タイヤに溜まった水などに好んで産卵し孵化した幼虫はそこで成長します。こうした生態から,家の周囲を点検して不要な水たまりをなくすことが,蚊の発生を抑え,感染拡大を防ぐことにつながります。

府広報オンラインHP/ジカウイルス感染症(ジカ熱)予防のポイント(外部サイトへリンク)

載日/平成28年8月5日

 

健康かごしま21Facebookを日頃の健康づくりにご利用ください

  • 健康かごしま21Facebook(鹿児島県健康増進課公式Facebookページ)では,食生活,運動,休養,こころの健康,脳卒中,糖尿病,がんなど,健康増進に関する各分野の情報をコンパクトに掲載しています。
  • パソコン,タブレット型端末,スマートフォンをお持ちの方は,日頃の健康づくりの参考にぜひご利用ください。
  • フェイスブックに登録済みの方は,ログイン後,トップ画面の「いいね!」ボタンをクリックすると,フォロアー登録されて,新しい情報が随時配信されるようになります。併せて,パソコンの画面上で,「いいね!しています」ボタンのメニューから「お知らせを受け取る」にチェックを入れていただくと新着情報のお知らせが届くようになります。
  • フェイスブックに未登録の場合もご覧いただけます。ウェブブラウザで「お気に入り」登録して,定期的に掲載情報をご確認ください。

記事閲覧数ベスト3

(平成28年8月3日午後1時現在)

パソコンやスマートフォンのアプリの場合は,文字をクリックすると該当記事が表示されます。スマートフォンのモバイルブラウザの場合は,健康かごしま21Facebookのトップ画面が表示されます。

平成28年7月掲載記事/閲覧数ベスト3

1位(398人)平成28年7月8日

脳プロ報告書【脳卒中対策プロジェクト報告書】

鹿児島県では,平成23年度から27年度までの5か年間,11モデル市町,医療保険者(国保連,協会けんぽ,後期高齢者医療広域連合)を含む関係団体等との協働により「脳卒中対策プロジェクト」に取り組んできました。

同プロジェクト取組の成果として,以下のような一定の成果を得ることができました。

・脳卒中死亡率の低下・2号被保険者で脳卒中により要介護(要支援)状態になった者の割合の低下……

 

2位(393人)平成28年7月20日

肝臓週間【肝臓週間】

~平成28年7月25日(月)から7月31日(日)~

厚生労働省は,7月28日の「日本肝炎デー」を含む月曜日からの1週間を「肝臓週間」と定め,肝疾患について正しい知識の普及と予防の重要性の知識を高めることを目的として,啓発活動に取り組んでいます。

肝臓は「沈黙の臓器」と言われ,病気になってもなかなか症状が現れにくく,本人が「何となく体がだるい」と感じる頃には,肝臓の病気はかなりの重症にまで進んでしまっています。……

 

 

3位(319人)平成28年7月1日

熱中症予防強化月間【7月は熱中症予防強化月間】

~気をつけていますか,熱中症予防。~

国は,平成25年から7月を「熱中症予防強化月間」として設定し,熱中症対策について周知しています。

雨の日が続き,梅雨明けが待ち遠しいですが,例年梅雨明けの7月中旬から8月上旬に,熱中症が多発する傾向にあります。なかでも,急に気温が上がった時,梅雨明けしたばかりの身体が暑さに慣れていない時や高温,多湿,日差しが強い時などに起こりやすいといわれています。特に高齢の方は,室内でも発症することがあり,注意が必要です。……

 

運用開始日

平成25年7月29日

所管

保健福祉部健康増進課

リーフレット

健康かごしま21Facebookへようこそ!(PDF:512KB)

関連リンク

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部健康増進課

電話番号:099-286-2717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る