閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2022年1月19日

ここから本文です。

PCR等検査無料化事業について

受検イメージ

実施事業

(※)「民間の自主的な取組」と「感染不安がある状況(特措法の要請に基づく検査)」の両方に該当する場合は,「民間の自主的な取組」の対象としてお申し込みください。

感染不安を感じる県民の方を対象とした無料検査を開始します(令和4年1月5日)

鹿児島県では,オミクロン株の陽性者が確認されたことを受け,新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づき,感染に不安を感じる無症状の鹿児島県民の方を対象として,無料でPCR検査等を実施することとしました。今後,検査実施場所を順次拡大してまいりますので,感染に不安を感じる無症状の鹿児島県民の方は検査を受けてください。


実施期間
令和4年1月5日(水曜日)から令和4年1月31日(月曜日)

実施場所
「登録実施事業者一覧」をご確認ください。(※実施場所を順次拡大し,情報を更新します。)

  • 各実施事業所によって受付時間帯等が異なります。また,事前に電話等での連絡が必要な事業所もありますので,一覧表を必ずご確認ください。なお,無料検査に関する一般的なお問い合わせは,099-833-3221(コロナ相談かごしま)へご連絡ください。PCR等検査無料化事業の実施に関するQ&A【県民の皆様向け】(PDF:105KB)
  • 濃厚接触者となった方は,本事業による無料検査の対象とはなりませんので,管轄保健所の指示に従ってください。
  • なお,本事業により無料で検査を受け,陰性となった後でも,管轄保健所から濃厚接触者と判断され,行政検査を受けるよう指示があった際は,管轄保健所の指示に従ってください。

無料検査の実施場所←クリック

対象者
感染に不安を感じる無症状の鹿児島県民の方(ワクチン接種済み・未接種を問いません)

検査の種類
・PCR検査,抗原定量検査(有効期限:検体採取日から3日以内)
・抗原定性検査(有効期限:検査日から1日以内)
(※)検査実施場所により,検査の種類や方法が異なりますので,検査前にご確認ください。

受検上の留意点
・発熱など何らかの症状がある方は受検できません。有症状の方は,まずは,かかりつけ医等の地域の医療機関や受診・相談センターに連絡し,受診についてご相談ください。
・受検の際は,運転免許証やマイナンバーカード,健康保険証や学生証などの身分証明書(住所,氏名,生年月日が確認できるもの)をご持参ください(住民票を移していない方や住所が確認できない場合は,公共料金振込票等の居住実態が確認できる書類も一緒にご持参ください)。
・原則予約は不要ですが,事前に電話連絡が必要な事業所もありますので,事前に「登録実施事業者一覧」等でご確認ください。

・検査は,現在感染していないことや,今後発症しないことを100%保証するものではありませんので,検査陰性の場合でも,手洗い,マスク着用,3密回避,換気等の感染防止対策の徹底をお願いします。

(※)なお,従前の無料検査(ワクチン・検査パッケージ等定着促進事業)は,令和4年3月31日までは検査可能です。

事業内容

ワクチン・検査パッケージ等定着促進事業

概要

次に掲げる無症状の者を対象として,ワクチン・検査パッケージ制度及び飲食,イベント,旅行等の活動に際してワクチン接種歴や陰性の検査結果を確認する民間の自主的な取組のために必要な検査を無料化(令和4年3月末まで)

  • 基礎疾患,副反応の懸念など健康上の理由によりワクチン接種を受けられない者
  • 12歳未満の子ども

<参考>民間の自主的な取組のために必要な検査の例

民間の取組

 

感染拡大傾向時の一般検査事業

概要

感染拡大の傾向が見られる場合,都道府県知事の判断により,感染リスクが高い環境にある等のため感染不安を感じる無症状の住民(都道府県の住民)に対して,特措法第24条第9項等に基づき検査受検を要請し,要請に応じた住民が受検する検査を無料化

実施事業者

医療機関,薬局,衛生検査所等,ワクチン・検査パッケージ制度等の登録を受けた事業者で,実施計画書を作成の上,都道府県知事に提出し,都道府県による登録を受けた者

対象となる検査

  有効期限
PCR等検査(LAMP法等の核酸増幅法,抗原定量検査を含む) 検体採取日より3日以内
抗原定性検査 検体採取日より1日以内

 

検査の実施方法

  1. 検査受検を希望する者(発熱等の症状がない者に限る)が,実施事業者に申込書を提出(身分証明書の提示が必要)
  2. 検体採取用の専用スペースで,原則,申込者が自ら検体採取
  3. 原則として立会いが必要(例外的に,オンラインによる立会いも可能)
  4. 結果通知書等の発行

 

(参考)

申込書(WORD:19KB)

申込書(PDF:282KB)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部健康増進課新型コロナウイルス感染症対策室

電話番号:099-833-3221(コロナ相談かごしま)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?