ホーム > 健康・福祉 > 子ども・少子化対策 > 児童福祉・施設・里親 > 平成29年度児童家庭支援センター運営費補助事業に係る補助事業者の募集について

更新日:2017年6月13日

ここから本文です。

平成29年度児童家庭支援センター運営費補助事業に係る補助事業者の募集について

児童家庭支援センター補助事業者募集の御案内

鹿児島県では,下記により,児童に関する家庭その他からの相談に応じ,必要な助言を行うとともに,児童相談所等との連絡調整を総合的に行い,地域の児童,家庭の福祉の向上を図ることを目的とする児童家庭支援センターを設置する社会福祉法人に対し,その運営に要する費用を補助します。

きましては,平成29年度に補助金の交付を希望する場合は,別紙「応募申込書」により,平成29年7月11日(火曜日)(必着)までに,鹿児島県保健福祉部子ども福祉課に届け出てください。

1集に付する事項

成29年度児童家庭支援センター運営費補助事業

2募要件

業務に応募する者は,次の各号の全てを満たしていること。

(1)内に主たる事務所を有する社会福祉法人であること。

(2)「鹿児島県児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例」に定める児童家庭支援センターに関する基準を満たした施設を有していること。

(3)「鹿児島県児童家庭支援センター設置運営要綱」に定める要件を満たしていること。

(4)「鹿児島県児童家庭支援センター運営費補助金交付要綱」に定める補助対象となる事業を行っていること。

(5)童の養護等に係る事業を行っていること。

鹿児島県児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例(PDF:400KB)

鹿児島県児童家庭支援センター設置運営要綱(PDF:96KB)

鹿児島県児童家庭支援センター運営費補助金交付要綱(PDF:142KB)

3助事業の概要

(1)

域の児童の福祉に関する各般の問題につき,児童に関する家庭その他からの相談のうち,専門的な知識及び技術を必要とするものに応じ,必要な助言を行うとともに,市町村の求めに応じ,技術的助言その他必要な援助を行うほか,保護を要する児童又はその保護者に対する指導を行い,地域の児童,家庭の福祉の向上を図ることを目的とする。

(2)

施期間

認可日から

実施場所

大隅地域振興局管内

実施事業名

童家庭支援センター運営事業

「鹿児島県児童家庭支援センター設置運営要綱」に基づき,運営される事業

務内容

(ア)域・家庭からの相談に応じる事業

(イ)町村の求めに応じる事業

(ウ)道府県(児童相談所)からの受託による指導

(エ)親等への支援

(オ)係機関等との連携・連絡調整

員の配置等(配置すべき最低職員数)

(ア)営管理責任者1人

(イ)談・支援を担当する職員2人

童福祉法第13条第3項各号のいずれかに該当する者

(ウ)理療法等を担当する職員1人

童福祉施設の設備及び運営に関する基準第42条第4項に該当する者

備要件(必要となる設備)

談室・プレイルーム・事務室・その他必要な設備

(3)意事項

民の利用度の高い時間に対応できる体制をとるよう配慮すること。

当該児童及び家庭に係る援助計画を作成し,これに基づく援助を行うなど,計画的な援助の実施を図ること。

遇の適正な実施を図るため,相談者に係る基礎的事項,援助計画の内容及び実施状況等を記録に止めるとともに,個人の身上に関する秘密が守ら

るよう,記録を適切に管理すること。

談を受けた場合等は,訪問や通所等の方法による援助をはじめ,必要に応じ,関係機関との調整を図る等,柔軟かつ速やかに必要な援助を展開す

こと。

談の実施に当たっては,母子自立支援員,婦人相談員,家庭相談員,児童委員等との連携を図ること。

4募手続き等

(1)集期間

成29年6月12日(月曜日)から平成29年7月11日(火曜日)まで

(2)募手続き

別紙「応募申込書」及び関係書類一部を鹿児島県保健福祉部子ども福祉課あて提出してください。

【関係書類】

1業計画書

2物その他設備の規模及び構造並びにその図面

3支予算書

4産状況を明らかにする書類

5

応募申込書及び事業計画書様式(WORD:31KB)

5助事業者の選定方法

募要件を満たさない者の届出は無効とし,応募者が1者の場合には,当該届出のあったものを「補助事業者」とし,2者以上の場合は事業計画等(実施体制,実施地域,これまでの取組み等)をもとに1者選定します。

6置に係る認可について

童家庭支援センターは,児童福祉法第7条に定める児童福祉施設に該当し,設置にあたっては,県知事の認可が必要です。

助事業者として選定されるには,同法第35条第4項に係る鹿児島県知事の認可を受けていただくことが前提になります。

可の窓口も「7募・照会窓口」と同じです。

7募・照会窓口

890-8577鹿児島市鴨池新町10番1号

鹿児島県保健福祉部子ども福祉課施設福祉係

099-286-2771FAX099-286-5560

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部子ども福祉課

電話番号:099-286-2771

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?