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更新日:2020年9月3日

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「新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の発生」に係る住宅宿泊事業における対応について

住宅宿泊事業における対応について

住宅宿泊事業法の届出住宅における新型コロナウイルス感染症への対応は,以下に留意して対応してください。

1営業者が日頃留意すべき事項

(1)保健所等の関係機関と十分連携し、新型コロナウイルス感染症に関する情報収集に努めるとともに、緊急の場合に宿泊者等が受診するための医療機関を把握しておくこと。

(2)感染経路の把握に必要な場合があるため、住宅宿泊事業法(平成29年法律第65号)第8条に基づく宿泊者名簿への正確な記載を励行し、宿泊者の状況把握に努めること。

(3)宿泊者に対し、新型コロナウイルス感染症に関する情報提供を行うとともに、発熱など体調に異変が生じた場合は必ず宿泊施設側に申し出るよう伝えること。宿泊者から申し出があった場合、当該宿泊者が下記2⑴に該当しない場合は、マスクを着用するなどし、事前に医療機関へ連絡した上で受診するよう勧めること。

(4)宿泊者から体温計の貸出を求められた際は衛生的管理に留意の上で貸与するなど、宿泊者の健康管理に積極的に協力すること。

(5)日頃から、従業員の健康管理、施設の環境衛生管理の徹底を図ること。

アルコール消毒液の設置をはじめとした利用者に係る感染症対策を実施してください。

2新型コロナウイルスへの感染が疑われる宿泊者が発生した場合

(1)宿泊者から、発熱など体調に異変が生じている旨の申し出があった場合は、宿泊者の同意を得た上で、速やかに保健所(帰国者・接触者相談センター)へ連絡し、その指示に従うこと。

(2)感染が疑われる宿泊者に対し、感染拡大の予防の必要性を十分説明の上、レストラン等の利用を控え、他の宿泊者と接触しないよう個室での待機を依頼すること。同室者がいれば他室への移動と待機を依頼すること。また、飛沫の飛散を防止するため、感染が疑われる宿泊者及び同室していた者には、マスク着用を求めること。

(3)感染が疑われる宿泊者に対応する従業員の数を極力制限し、原則として、部門長などの責任者が対応すること。感染が疑われる宿泊者に接触する場合は、マスク及び使い捨て手袋を着用し、感染が疑われる宿泊者から離れた場合は、手洗い及びうがいを確実に行うこと。使用後のマスク及び手袋はビニール袋で密閉し、焼却する等適正な方法で廃棄すること。

(4)保健所から求めがあった場合は、保健所が行う、宿泊者名簿による当該宿泊者の宿泊期間中における接触者の状況等の調査に協力すること。

(5)施設の消毒は、保健所の指示に従って実施することが望ましいが、緊急を要し、自ら行う場合には、感染が疑われる宿泊者が利用した区域(客室、レストラン、エレベータ、廊下等)のうち手指が頻回に接触する箇所(ドアノブ、スイッチ類、手すり、洗面、便座、流水レバー等)を中心に、「感染症法に基づく消毒・滅菌の手引き」(厚生労働省健康局結核感染症課)、「MERS感染予防のための暫定的ガイダンス(2015年6月25日版)」(一般社団法人日本環境感染学会)を参考に実施すること。また、シーツ等のリネン類の洗濯に当たっては、医療リネンに準じて扱い、「病院、診療所等の業務委託について」(平成5年2月15日付け指第14号厚生省健康政策局指導課長通知)を参考に実施すること。

3感染が疑われる宿泊者に接触対応した場合等の従業員の対策

従業員から、本人又は家族に新型コロナウイルスへの感染が疑われる症状の申し出があった場合や、感染が疑われる宿泊者に接触した可能性があり発熱など体調に異変が生じた旨の申し出があった場合、使用者は、保健所(帰国者・接触者相談センター)に連絡させ、その指示に従わせること。

4宿泊者が届出住宅滞在中に発症を申し出た場合

宿泊者が,届出住宅滞在中に発症を申し出た場合,遅滞なく,別紙様式に沿って観光庁観光産業課あて(メール:hqt-ryokan.hotel@gxb.mlit.go.jp,又はFAX:03-5253-1585)に報告すること。

・報告様式(PDF:376KB)

宿泊者への周知について

宿泊者への周知に当たっては,以下のチラシ(日本語,英語,中国語)をご活用ください。

宿泊者向け新型コロナウイルス対策のチラシ(日本語・英語・中国語)(PDF:717KB)

 

よくあるご質問

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このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部生活衛生課

電話番号:099-286-2784

新型コロナウイルスに関する健康相談・対応については,保健所又は健康増進課(099-286-2724)へお問い合わせください。

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