更新日:2016年11月17日

ここから本文です。

使ってもよい漁具と漁法について

一般の人が使ってもよい漁具と漁法は次のとおりです。

【海】

  1. さおづり及び手づり(トローリング,延縄は含まない)
  2. たも網及びさ手網
  3. 投網(船を使用しないものに限る)
  4. は具,ほこ突き,やす(弓,鉄砲等を用いて投射して目的物を突き刺すもり類は含まない。また,ゴムひもの弾力を用いて目的物を突き刺すものであって,突き刺した時の柄が手元から離れるものも含まない。)
  5. 徒手採捕(潜水器を使用するものを除く)

【河川,湖沼】

次に示す禁止漁法と制限のある漁法以外の全ての漁法ができます。ただし,漁業権,入漁権,遊漁規則に基づく以外に行うやな,えり,うけぜき,魚ぜき,しばづけ,刺し網,固定式刺し網(建網,建干網,す建網等),ふくろ網,地びき網,瀬張網は県知事の許可が必要です。
  1. 禁止漁法
    水中に電流を通じて採捕する漁法,瀬干漁法,上りやな,上りうけ,水中鉄砲,毒物を流して採捕する漁法,爆発物を用いて採捕する漁法
  2. 制限のある漁法
    夜間の投網,夜間の空釣掛,火光を使用して直径15センチメートル以上のたも網または建網での採捕


(問い合わせ先)
熊毛支庁林務水産課電話番号:0997-22-1831
大島支庁林務水産課電話番号:0997-57-7288
水産振興課漁業調整係電話番号:099-286-3428

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部水産振興課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?