更新日:2014年1月23日

ここから本文です。

カンパチについて

「カンパチ」

日本近海では,東北以南に広く分布する回遊魚で南西諸島には大型魚が回遊し,重要な釣り対象魚になっています。「カンパチ」という名前は,正面から見た際に目の上の斜め帯が漢字の「八」の字に見えることに由来します。

鹿児島県では養殖が盛んに行われ刺身用としての消費が多く,関東を中心に高級魚として人気があります。

カンパチ刺身

 

養殖生産量日本一!鹿児島カンパチ

鹿児島県では平成2年頃から広く養殖が行われ,養殖カンパチ生産量日本一の県となっています。

主産地は錦江湾で,平均水温22°という温暖な海で育った鹿児島カンパチは味,品質ともに全国的に高い評価を頂いています。

<都道府県別カンパチ生産量(平成23年)><錦江湾の養殖場>

カンパチグラフいけす

 

県の取り組み

鹿児島県では,消費者に対し,鹿児島カンパチの良さを認知していただき消費を促進する販売対策を業界と連携して取り組んでいます。

PR資材の作成

☆「鹿児島カンパチ」のPR-DVDの作製

外部サイトリンク(ユーチューブ)によりご覧いただけます(3分42秒)

http://www.youtube.com/watch立方メートルv=HE1ue1Zbu0w

☆「カンパチかんたんレシピ」の作成

「カンパチかんたんレシピ」のダウンロード(PDF:1,206KB)

☆「お刺身以外のカンパチレシピ」の作成

「お刺身以外のカンパチレシピ」のダウンロード(PDF:1,799KB)

 

レシピ表紙カンパチレシピ刺身以外

<のぼり,卓上のぼり>三角ポップ>スイングポップ>

かんぱちのぼり3Dポップスイングポップ

 

キャンペーン等の実施

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部水産振興課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?