閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2021年8月2日

ここから本文です。

天下の絶景!番所鼻自然公園

8月に入り夏本番!

日に日に暑さが増して,太陽の日差しが強くなってきましたね!

夏といえば…海!

 

ということで,

今回紹介するのは番所鼻(ばんどころばな)自然公園です!

 

番所鼻公園

令和3年4月16日,枕崎市から南九州市,指宿市まで海岸線と大野岳を含む地域が,

鹿児島県の県立自然公園に指定され,この番所鼻自然公園もその一部。

伊能忠敬が日本地図作成のため訪れた際に「天下の絶景なり」と賞賛した場所ですが…

開聞岳を一望でき,納得の絶景です!

 

そして,番所鼻自然公園には火山活動と海の浸食によって岩礁がぐるりと円を描いている,

海の池(ドラゴンホール)があり,竜宮城の入口だったという言い伝えもあります。

干潮時には池の周りを一周できます!

ドラゴンホール

干潮時でも波が高いときは危ないので,穏やかな日に訪れることをおすすめします!

 

 

園内には

幸せの鐘「吉鐘」があり,願い事に合わせて鳴らす回数を選びます。

番所鼻の鐘

1回:幸運,2回:健康,3回:夫婦円満と縁結び,4回:子宝,5回:安産

皆様は何回鳴らしますか?

 

 

また,「貝殻絵馬」があり,

美しいヒオウギ貝に願い事を書いて,縁結びを祈祷できます!

貝絵馬

パワースポットですね~!

 

この番所鼻から釜蓋まで,「シーホーウォーク」と呼ばれる,

約2.5kmのウォーキングコースがあり,東シナ海と開聞岳の絶景を望みながら,

小さなビーチ,岩礁地帯,森の中などを,約60分~90分歩いて散策できます!

こちらは道の途中にある垣瀬浜です。

海歩き

 

そして,こちらは「射楯兵主神社」(いたてつわものぬしじんじゃ)。

釜蓋神社

別名「釜蓋神社」とよばれるこの神社は,

パワースポットとして多くの著名人も訪れて祈願していることで有名な神社です。

 

 

蓋を頭の上にのせ,鳥居から神社まで落とさずに歩くと,願いが叶うそうです!

 

釜

釜蓋乗せ

私たちも挑戦しましたが,簡単そうに見えて意外と難しい!

落とさないように慎重に歩き,無事到着できました!

絶景を見ながらパワーもいただけるステキな場所でした。

皆様も是非訪れてみてください!

 

他にも鹿児島のステキな場所がありましたら是非教えてください。

インスタグラムで「#どんどん鹿児島」をつけて投稿してくださいね!

 

かごしまインスタ100選でも日々皆様のお写真募集しておりますので,

自慢のお写真の投稿をお待ちしております。インスタ100選はこちら(外部サイトへリンク)

 


よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部PR観光課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?