ホーム > 県政情報 > かごしまの紹介 > かごしまの概要 > 観光 > 観光地(南薩・北薩・大隅・種子島と屋久島・奄美)

更新日:2010年4月4日

ここから本文です。

観光地(南薩・北薩・大隅・種子島と屋久島・奄美)

| 南薩 | 北薩 | 大隅  | 種子島と屋久島 |  奄美 | 


南薩  -砂丘や歴史ある景勝地がつづくロマンチックルート- 

南北約30キロメートルに及ぶ吹上砂丘は,千葉県の九十九里浜,鳥取県の鳥取砂丘とともに日本三大砂丘の一つと言われています。
この一角にある南さつま市では毎年,「吹上浜砂の祭典」が開催され,国内外から砂の彫刻家などが多数参加しています。


南九州市知覧町には260年の歴史を持ち,美しい日本庭園を持った武家屋敷庭園が残されており,「薩摩の小京都」と呼ばれています。町の中心街は景観に配慮した街並みが整備されており,通りに沿って木々が植えられ,清流には色鮮やかな鯉が泳いでいます。


南さつま市坊津は変化に富んだ海岸線と夕日がすばらしい眺めです。中国や南方の国々との貿易が始まった9世紀頃から繁栄し,遣唐使もこの港から往来しました。
砂の祭典の写真

北薩  -鶴の大飛来地と様々な温泉- 

鹿児島県の北端に位置する出水市は,毎年10月中旬から3月上旬まで1万羽を超えるツルが渡来することで世界的に有名です。
同市のツル観察センターでは,野生の鶴を間近に見ることができます。


九州の三大河川の一つである川内川流域には,西日本最大級の重力式コンクリートダムの鶴田ダムや幅210メートルの曽木の滝,有名な温泉郷,季節の味覚を楽しめる観光農園などが多数あります。


九州新幹線の2つの停車駅である川内駅と出水駅が拠点となり,地域の様々な観光地の一体性が高まる一方,「肥薩おれんじ鉄道」では,沿線の美しい海岸線の風景を眺めながらのんびりとした列車の旅を楽しむことができます。
出水のツルの写真

大隅  -列島南下,亜熱帯ムード-

薩摩地域とともに鹿児島県本土を構成する大隅地域は,我が国有数の畑作地帯としてのどかな風景が広がっており,東海岸を黒潮が流れ,温かな気候の中に美しい花々が咲き誇る地域です。


中でも亜熱帯植物の生い茂る日本本土最南端の佐多岬,日本最初の宇宙観光ロケット基地のある肝付町内之浦,白砂青松のつづく志布志湾,西日本最大のばら園を有する「かのやばら園」,日本一美しいと言われている星空を見ることのできる天文台「輝北天球館」などが有名です。
また,自然の中でスポーツやレクリエーションを気軽に楽しめる「県立大隅広域公園」や西日本最大級の照葉樹林を探検できる「照葉樹の森」なども整備されています。
かのやバラ園の写真

種子島と屋久島  -洋上のアルプスと宇宙センター-

本土から南へ100分ほどジェットフォイルで南下すると,九州最高峰の宮之浦岳など多数の高山を有し,「洋上アルプス」とも呼ばれ,日本で最初にユネスコの世界自然遺産に登録された「屋久島」があります。


樹齢7200年とも言われている「縄文杉」が島のシンボルとなっており,屋久島の貴重な自然を学ぶことができる「屋久島環境文化村センター」をはじめ,環境学習を含めた新しい観光スポットとして世界から注目を浴びており,2000年には,世界自然遺産会議も開催されました。


屋久島の隣にあり,日本に初めて鉄砲が伝来した種子島には,世界一美しい景観を持つと言われる宇宙センターがあり,宇宙開発展示館やロケット打ち上げのシミュレーションができる体験館が併設されています。
縄文杉の写真

奄美  -神秘性の高い海洋性観光地-

奄美群島は,奄美大島,喜界島,徳之島,沖永良部島,与論島などの島々からなります。ハイビスカスやブーゲンビリアなどの花木など亜熱帯性の植物をはじめ,アマミノクロウサギなどの珍しい動物,エメラルドグリーンの海と多彩なサンゴなど魅力あふれる自然の宝庫であり,ヨット・ボードセイリング・スキューバダイビングなど各種のマリンスポーツを楽しむこともできる海洋リゾート天国です。


そして,独自の民俗・文化を有する神秘性の高い観光地でもあり,最近は,奄美で受け継がれてきた民謡「島唄」が,心を揺さぶるワールドミュージックとして日本中で人気を博しています。


また,奄美群島の玄関である奄美空港の隣接地には,「奄美パーク・田中一村記念美術館」が整備されており,奄美の美しい自然や多様な歴史・文化をわかりやすく紹介するとともに,奄美の自然を描き集大成させた日本画家「田中一村」の作品を常設展示しています。
さらに周辺では,亜熱帯の動植物の観察やマングローブ原生林でのカヌー体験なども楽しむことができます。
マングローブ原生林の写真

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

PR・観光戦略部観光課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?