ホーム > 産業・労働 > 雇用・労働 > 職業能力開発 > 鹿屋高等技術専門校 > 鹿屋高等技術専門校ニュース

更新日:2020年11月12日

ここから本文です。

鹿屋高等技術専門校ニュース

鹿屋高等技術専門校では,電気設備に関する知識,技能を習得するために,訓練生が日々頑張っています。その訓練状況を鹿屋高等技術専門校ニュースとして発信します。

第5回オープンキャンパス

11月8日(日曜日)にオープンキャンパスを行いました。

今後は随時見学を受け付けます。

オープンキャンパスの写真

技能講習と特別教育

1年生を対象に,小型車両系建設機械運転特別教育を行いました。

2年生を対象に,ガス溶接技能講習を行いました。

小型車両系建設機械運転特別教育の写真

ガス溶接技能講習の写真

電気工事士(筆記)試験対策

社会人を対象に第一種電気工事士(筆記)試験対策の講習会を行いました。

皆様,真剣でした。

第一種電気工事士筆記試験対策

第4回オープンキャンパス

8月19日(水曜日)にオープンキャンパスを行いました。

実習の様子や資格試験の実技課題についての説明を行いました。

実習の様子や資格試験の実技課題について説明

第3回オープンキャンパス

8月2日(日曜日)にオープンキャンパスを行いました。

製図室やパソコン室の使い方について熱心に説明を聴いていただきました。

第3回オープンキャンパスの写真

夏季休暇

7月31日(金曜日)の7限目に全体終礼を行いました。

校長先生から「新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しつつ,有意義な休暇を過ごすように」との講話がありました。

8月16日(日曜日)まで,今年は少し短い夏季休暇です。

全体終礼の写真

第2回オープンキャンパス

7月27日(月曜日)にオープンキャンパスを行いました。

参加者に電線の接続を体験していただきました。

第2回オープンキャンパスの写真(実習体験の様子)

第1回オープンキャンパス

7月5日(日曜日)にオープンキャンパスを行いました。

4組の方にご参加いただきました。

第1回オープンキャンパスの写真

人権教育講話

6月17日(水曜日)に人権教育講話を行いました。

県庁人権同和対策課から講師を招き,災害時の人権問題など最近注目されている話題も含めて講話をしていただきました。

人権教育講話の写真

衛生講話

6月3日(水曜日)に衛生講話を行いました。

例年鹿屋保健所に講師をお願いしていますが,今年は新型コロナウイルスへの対応で保健所は多忙なため,訓練生と職員のみで行いました。

衛生講話の写真

交通安全指導と消防訓練

5月13日(水曜日)に交通安全指導と消防訓練を行いました。

交通安全指導は,啓発ビデオを見て日頃の運転を顧みていただきました。

消防訓練は,避難誘導訓練と消火訓練を行いました。新型コロナウイルス感染症感染防止のため消防署の立ち会いはなく,訓練生と職員だけで実施しました。消防署との間では,この前に電話による通報訓練のみを行いました。
交通安全指導の写真通安全指導

消防訓練の写真防訓練

 

鹿児島県公認フェイスブックの「鹿児島県立高等技術専門校」もご覧ください

公共職業訓練の情報や各高等技術専門校の魅力を発信しています。「鹿屋高等技術専門校便り」も随時投稿しています。

URL:https://www.facebook.com/kagoshima.kougisen/(外部サイトへリンク)(外部サイトへリンク)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部鹿屋高等技術専門校

電話番号:0994-44-8674

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?