更新日:2014年10月9日

ここから本文です。

かごしまの農林水産物認証制度実施要綱

第1

「鹿児島県食の安心・安全基本方針」に基づき,県独自の認証制度を創設し,県産農林水産物に対する消費者の安心と信頼を確保します。

第2

この要綱において,次の各号に掲げる用語の意義は,それぞれ当該各号に定めるところによります。
(1)生産者(緑茶については,仕上げ茶加工業者を含む。以下同じ)とは,農林水産物(農産物(仕上げ茶を含む。),畜産物,林産物及び水産物をいう。以下同じ)を生産又は出荷する者(団体又は法人を含む。)をいいます。
(2)生産管理責任者とは,生産,出荷等に関して指導及び管理を行い,当該全行程に責任を負うべき者をいいます。
(3)生産・栽培基準とは,安全性などを考慮した関係法令等を踏まえ,県が策定した生産又は栽培に関する指針及びそれらに基づき地域で作成する生産又は栽培に関する基準等をいいます。

第3証制度の仕組み

1証制度

鹿児島県内で生産される農林水産物について,県が「安心・安全」を確保する基準を策定し,その基準に従って生産され,出荷されていることを,審査・認証機関が審査し,認証する制度です。

2安心・安全」の考え方

(1)「安全」とは,生産・栽培基準に適合した生産管理又は栽培管理がなされ,適正に管理された施設等で集出荷が行われていることをいいます。
(2)「安心」とは,生産履歴等の記録・保存の確実な実施,生産管理責任者等の設置,適正な表示,消費者の疑問若しくは質問又は万が一の事態に速やかに対処できるなど,消費者の信頼を得られる体制が整備されていることをいいます。

3証の対象及び基準

(1)認証の対象

県内で生産される農林水産物とします。

(2)認証基準

認証基準は,前項の「安心・安全」の考え方に基づき,県が策定します。

4証の申請

認証を受けようとする生産者は,毎年度,品目ごとに,審査・認証機関に申請し,審査・認証機関は,書類審査及び現地審査の上,認証基準に適合していることを確認し,認証します。
審査及び認証に要する経費は,審査・認証機関が別途定め,認証を受けようとする生産者が負担します。

5証の有効期間

認証の有効期間は,原則として認証を受けた日から1年を経過した月の属する月末とします。

6証の表示

認証を受けた生産者は,認証マークを出荷物等に表示することができます。

7査・認証機関

審査・認証機関は,県が定める中立な立場で公正かつ透明な審査及び認証を行える機関とします。

第4理体制及び認証に関する責務等

1理体制の整備

県は,認証制度の公正・透明性を保つため,認証を受けた生産者の公表や審査・認証機関への監査等,適切な対応が可能な体制を整備し,認証制度の信頼確保に努めます。

2証に関する責務等

(1)県の責務

は,寄せられた事故等の情報について,責任をもって原因究明を行い,適切な処理を行います。また,審査・認証機関又は生産者で対応した事故等についても,対処した内容を把握するとともに,適切な対処方法についての指導を行います。
は,関係機関・団体と協力し,消費者への認証制度のPR,生産者への認証制度の普及・啓発及び認証に係る生産者への指導を行い,認証制度を推進します。

(2)審査・認証機関の責務

審査・認証機関は,中立な立場で公正かつ透明な審査・認証業務に努め,これらに関する責務を負います。

(3)生産者の責務

生産者は,生産管理責任者等を置き,適正な生産管理及び出荷管理に努め,認証後出荷された個々の生産物についての責務を負います。

(4)農協等生産者団体の責務

農協等生産者団体(農業協同組合法,水産業協同組合法及び森林組合法に規定する法人又は生産者を指導する立場にある振興会,協議会をいう。以下同じ。)は,生産者に対し生産・栽培基準の遵守,生産履歴の記帳指導を行うとともに,認証制度を推進します。

(5)市町村の責務

市町村は,消費者及び生産者に対し制度の趣旨を周知するとともに,農協等生産者団体と連携を図りながら生産者の指導に努め,認証制度を推進します。

(6)流通関係者との連携

流通段階での衛生管理等の不備に起因する問題に関しては,流通関係者との連携を図り,適切に対処します。

第5証制度の実施時期

平成16年度から順次,認証を実施します。

第6の他

この要綱に定めるもののほか,本制度の実施に関し,必要な事項は「かごしまの農林水産物認証制度実施要領」により別に定めます。

この要綱は,平成16年7月16日から施行します。
この要綱は,平成22年3月1日から施行します。

この要綱は,平成26年9月29日から施行します。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

農政部食の安全推進課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?